クルマがゲーセンで映画館で劇場ってスゴくないか!? 「車中」=「デートスポット」時代がすでに来てた (1/2ページ)

この記事をまとめると

■クルマへのエンタメ機能搭載が加速している

■新型メルセデス・ベンツEクラスではシームレスに結合した大型ディスプレイを採用

■エンタメを楽しむ空間&時間と考えれば、自動運転にも新鮮な喜びが得られるかもしれない

まるでフルスクリーンのシアターのような新型Eクラス

 2023年はレベル3(条件付きで運転者がハンドルを握らなくてもいい自動運転)の本格稼働が見込まれています。自動車メーカーはもちろん、各種ベンダーはそこに大きな商機を見出し、さまざまなニューアイテム、アプリ、デバイスを投入しはじめていること、ご承知のとおり。

 先ごろ行われたCES2023(ハイテク、ニューテクの見本市)で発表されたソニーとホンダのEVプロジェクト「AFEELA(アフィーラ)」もそのひとつにほかならず、さまざまなエンタメ機能が盛り込まれるなど、もはやクルマというよりスマホのようなニュアンスに近づいているのかと。

 今年リリースされる新型メルセデス・ベンツEクラスもまた、ハードウェアだけでなく車内のエンタメ機能の拡充に重点を置いてきたようです。インテリアのテーマにスポーティ/高品質/デジタルという3つの個性を用いた結果、MBUXスーパースクリーンと呼ばれる大型ガラスが運転席から助手席までシームレスに結合。あたかも車内がフルスクリーンのシアターと化したようなイメージで、これならオプションの助手席スクリーンをオーダーしない手はありません。

 スクリーンの表示パターンもクラシックとスポーティのふたつからセレクト可能で、ナビゲーション、アシスタンス、そしてサービスという3つのモードで画面グラフィックが変わるというのも飽きがこなさそうなギミックでしょう。

 たとえば、クラシックをセレクトすると昔ながらの円形メーターがふたつ並び、オーソドクスなドライビングスタイルを提供。その他、クルマにかかわる情報も表示されるので、オールドスタイルなドライバーでも戸惑うことがありません。また、スポーティをセレクトすると、レブカウンターを備えたディスプレイとなり、アクティブ・アンビエントライティングの照明も手伝って、より心躍る運転ができること請け合いです。

 このアクティブ・アンビエントライティングは従来のメルセデス・ベンツでも導入されていましたが、新型EクラスのようにフロントガラスからAピラーを超えてドアにまで至る仕上がりには度肝を抜かれるはず。フロントのガラススクリーンに合わせ、カーブを描くライトの美しさ、高質感はさすがメルセデスだと誰もが感嘆することでしょう。


石橋 寛 ISHIBASHI HIROSHI

文筆業

愛車
三菱パジェロミニ/ビューエルXB12R/KTM 690SMC
趣味
DJ(DJ Bassy名義で活動中)/バイク(コースデビューしてコケまくり)
好きな有名人
マルチェロ・マストロヤンニ/ジャコ・パストリアス/岩城滉一

新着情報