「若さゆえの過ち」だって上等! 気力も失せて冒険できなくなるオッサンになる前にやっておきたいカーライフ6選 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■人それぞれカーライフの楽しみ方は異なる

■今回は若いときに楽しんでおきたいカーライフについて解説

■のちのちいい思い出になる可能性が高い

若いときに楽しんでおきたいカーライフとは?

「若さとは無防なり!」といえばそれまでですが、若いときだからこそできる、若いときに楽しんでおきたいカーライフあれこれをまとめてみました。お父さん世代にはしんどいことばかりなのですよ……。

深夜のドライブ

 ふと思い立って当てもなく深夜のドライブ。夜景を眺めつつ、お気に入りの音楽を聴きながらでもいいし、ひたすらエンジン音とロードノイズの世界に浸ってみるもよしです。

 パーキングエリアに立ち寄り、少し離れたところからじっくりを愛車を眺めることで、普段とはまた違った魅力を再発見できるかもしれません。

 個人差はあると思いますが、年齢を重ねるにつれて深夜のドライブがおっくうになっていきます。夜な夜な走り回るよりお酒を飲んでいるほうがよかったり、寝られるときに早く寝たい(笑)が本音だったりします。深夜に出掛けるくらいなら朝早く起きて目的地に……に変わってきます。

深夜のショールームで憧れのクルマを眺める

 昼間は他の人の目が気になるし、ショールーム内にはスタッフもいます。たとえ目があったとしても「中へどうぞ」と促されることは奇跡に近いできごと。

 その点、深夜のショールームであれば店内は無人だし、歩行者もまばら。ライトアップされた憧れのクルマを時間の許す限り、思う存分眺めることができます。

 そして自分自身のモチベーションを高めて日々の仕事に邁進します。憧れのクルマを手にしたオーナーのなかにも、若いときに夜な夜なショールームの前で「俺(私)もいつかは……」と想いを募らせていった人が案外多いのです。

気の合う仲間と気ままな旅行

 1台のクルマに相乗りしたり、個々のクルマで目的地まで移動したり。旅行費を節約するためにオール下道で移動したり。高速道路で移動するより数倍の時間がかかるのも旅の楽しみのひとつだったりします。

 年齢を重ねてから相乗りで出かけるなんてゴルフ場くらい? というくらいレアケースになりますし、「誰が運転するんだ問題(本音では移動中に寝ていきたいし、お酒も飲みたい)」が発生します。お父さん世代にはみんなラクしたいのです。


松村 透 MATSUMURA TOHRU

エディター/ライター/ディレクター/プランナー

愛車
1970年式ポルシェ911S(通称プラレール号)/2016年式フォルクスワーゲン トゥーラン
趣味
公私ともにクルマ漬けです
好きな有名人
藤沢武生

新着情報