ホンダ・フィットの販売が伸びないのは先代の影響!? 3代目モデルについて詳しく解説 (1/2ページ)

この記事をまとめると

フィットはホンダのコンパクトカー

■今回は2013年に登場した3代目について詳しく解説

■魅力的なクルマだが、度重なるリコールが販売に悪い影響を与えた

先代となる3代目フィットについて解説

 2022年10月にマイナーチェンジを施した現行フィット。2020年に登場後、販売的にやや苦戦しています。

 初代、2代目と大ヒットしたことを考えるともっと人気が出てもよさそうに思いますが、現行モデルの販売がイマイチ伸びないのは先代となる3代目の影響があるとも言われています。

 今回は3代目フィットがどんなクルマだったかを振り返っていきましょう。

3代目フィットとは

 2001年にデビューした初代、2007年にフルモデルチェンジで登場した2代目ともにコンパクトカーのベストセラーに輝いたフィット。センタータンクレイアウトを採用したことで広い室内空間を実現したことなど、実用性の高さで大きな人気を得ることになりました。

 コンパクトカーのベストセラーとなったフィットは2013年に3代目が登場。2代目と比べて全長やホイールベースを延長し、ユーティリティ性能をさらに高めるとともにパワーユニットを一新するなど、大きな進化を果たしています。

 とくにハイブリッドユニットはモーター内蔵のDCT(デュアル・クラッチ・トランスミッション)を備える「スポーツハイブリッドi-DCD」へチェンジ。クラッチによりエンジンとモーターの接続・切断が可能となることで、頻繁にEV走行が可能となりました。

 ただ、後述しますが、このハイブリッドユニットに不具合が多発し、フィットの評判を落とすことになってしまいます……。

 3代目フィットは2015年にマイナーチェンジを実施。フロントグリルを中心にデザインを変更するとともに装備を充実させました。初代、2代目と比べて販売が低下したことに対して回復を図ります。

 その後、2017年にもマイナーチェンジを行い、ホンダの安全運転支援システム「Honda SENSING」を採用。エントリーグレード以外に標準装備しました。

 しかし、3代目は先代までの人気を取り戻すことができないまま2020年に生産終了。同年2月にフルモデルチェンジで現行モデルとなる4代目へバトンタッチしました。

3代目フィットの特徴

プラットフォーム&シャシー

 3代目フィットのボディは新たに設計されました。このボディは4つのコンポーネントの接合部を共通化し、ガソリン車とハイブリッド車など異なるボディに対応できる構造を備えていることが大きな特徴です。

 また初代N-BOXに採用された車体の骨格となる構造部品を先に結合し、その後、外側のアウターボディを取り付けるインナーフレーム骨格を採用。この骨格を採用したことにより、強度や剛性が高まりました。

室内空間

 3代目フィットは初代、2代目が採用したセンタータンクレイアウトを踏襲。一般的な後席下に燃料タンクを置かないレイアウトを採用したことでフィットは後席をボディ後方に下げることができ、後席足元スペースを広く取ることを可能としました。

 またホイールハウスの張り出しを小さくすることなどで、後席への乗降性も向上しています。

 前席下に燃料タンクを配置するホンダ独自のレイアウトですが、3代目は燃料タンクを薄型化したことで後席のみならず、先代より前席の快適性を向上しています。

 ラゲッジルームは後席を拡大するためやや減少。とはいえガソリン車で363リッター、ハイブリッド車で314リッターの容量を誇ります。

パワーユニット

 3代目フィットには1.3リッター直4ならびに、1.5リッター直4のガソリンエンジンと1.5リッター直4+モーターのハイブリッドをラインアップしています。

 同車のハイブリッドは先代が搭載していたIMAから新たなハイブリッドシステムとなるi-DCDを採用し、各種性能を大きく高めました。

 新たなユニットを選択したのは、先代に積まれていたIMAのネガを解消するためが大きな理由です。

 シンプルかつ安価に搭載できるシステムだったIMAですが、エンジンとモーター、トランスミッションが連結しているため、EV走行できるのはエンジンが気筒休止している状態のみとなること。また発進時にはエンジンがかならずかかってしまうことや、モーター出力とバッテリー容量を大きくできないデメリットを抱えていたのです。

 しかし、新たに搭載したi-DCDは1.5リッターエンジンに、電気モーターを内蔵したハイブリッド専用のトランスミッションを備え、走行シーンに合わせてクラッチによるエンジンとモーターの接続・切断が可能となりました。

 また、モーターの出力も大きく高められ、駆動用バッテリーもリチウムイオン化したことで電力容量が1.5倍にアップしています。

 このシステムを採用したことで燃費性能も向上し、JC08モード燃費は33.6km/L。またトランスミッションがDCTとなったことで、ダイレクト感があるスポーティなフィーリングをもたらしました。


新着情報