ぶっ飛んだクルマに見えるけどじつは実用的! 「アヴァンタイム」は20年経っても飽き感ゼロ!! モータージャーナリストの愛車インプレ【森口将之編】 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■ライター陣が愛車をインプレッションする連載

■今回は森口将之さんのルノー・アヴァンタイム

■デザインや壊れにくさ、ロングドライブでの快適性が魅力だという

ドライブ歴の約半分をともに過ごしてきた

 運転免許を取って40年あまり。この間いろいろなクルマを所有してきたが、じつにドライブ歴の約半分をいっしょに過ごしているクルマが1台ある。現在も所有しているルノー・アヴァンタイムだ。

 最初に出会ったのは1999年の東京モーターショーで、まだコンセプトカーだった頃。市販型がデビューした2年後には、ドイツのベルリンで行われた国際試乗会に参加した。でもこの頃はまだ、正体不明という印象が強かった。

 その気持ちが一気に変わったのは2003年2月、生産を担当してきたマトラが自動車業界からの撤退を発表し、アヴァンタイムも運命をともにすることになったからだ。

 僕はF1チャンピオンやルマン24時間レース3連覇などを実現したこの前衛集団を心酔していて、ムレーナというスポーツカーも所有したことがある。そんなマトラの最後の作品が、アヴァンタイムになると決まった。一気に手に入れたいという気持ちになった。

 お金のメドがついて、現車を手に入れたのは1年後。それ以来ずっと、愛車であり続けている。

 ここまで乗れているのは、飽きのこないデザイン、予想以上の使いやすさと壊れにくさ、ロングランでの快適性などがあるだろう。


森口将之 MORIGUCHI MASAYUKI

グッドデザイン賞審査委員

愛車
1971シトロエンGS/2002ルノー・アヴァンタイム
趣味
ネコ、モーターサイクル、ブリコラージュ、まちあるき
好きな有名人
ビートたけし

新着情報