日本じゃ「そういえばあったな……」感のあるビュイック! いま中国でイケてるクルマを連発していた (1/2ページ)

この記事をまとめると

■GM(ゼネラルモーターズ)のブランド「ビュイック」について解説

■かつてセダンのイメージが強かったが、現在アメリカではクロスオーバーSUVのみを販売

■しかし中国ではセダンやBEVなどもラインアップ

現在は大型クロスオーバーSUVが人気!

 現状アメリカのGM(ゼネラルモーターズ)には、アメリカ国内を見ると、キャデラック、シボレー、GMCそしてビュイックというブランドがある。かつて21世紀初頭にはポンティアックやオールズモビル、ハマー(GMCに含まれた)、サターンなどもあったが2010年までに消えた。アメリカ自動車産業自体の衰退もありブランド数は減少の一途をたどったのである。

 キャデラックやシボレーブランドが残るのは日本にいてもわかるし、トラック&SUVに特化したGMCブランドがアメリカで残るのも理解できる。ただビュイックブランドが残ったのは意外にも見える。ビュイックブランドは「シボレー以上キャデラック未満」的な位置づけのラグジュアリーブランドとなる。過去のクラウンのような、いわゆるオヤジセダン的ラインアップが目立っていたのだが、いまはクロスオーバーSUVのみをラインアップするブランドとなっている。

 現状稼ぎ頭となっているのは2008年に初代モデルがデビューした、3列シートを持つ大型クロスオーバーSUVとなる「アンクレイブ」といえるだろう。現行モデルで2代目となるが、「ちょっとセレブなママが運転するファミリーSUV」というイメージで売ってきており、アメリカでのテレビコマーシャルもそのイメージを強調している(アメリカではママが子どもを乗せてサッカー教室などへ送迎したりするのはミニバンではなく、3列シートを持つクロスオーバーSUVの使用がトレンドとなっている。ミニバンは生活臭が強すぎるようだ)。

 少し前にはコンパクトクロスオーバーSUVとなる「アンコール」など小型SUVで若い女性ユーザーをターゲットにしていたが、それはどうも不発に終わっているようである。

 少々古くなるが、2021暦年締めでの中国国内のメーカー別新車販売ランキングで、GMの合弁会社である「上汽通用(上海GM)」は、一汽大衆(一汽VW[フォルクスワーゲン])に次いで2位となっている。中国がいまのような世界一の自動車市場になる過渡期からGMは中国市場で強みを見せていた。しかも中国で強みを見せるGMだがビュイック(中国語では「別克」と書く)ブランドがアメリカ市場を軽く超える存在感を見せているのである。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

-

愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

新着情報