創設者の愛車を「現代的に解釈」した限定車を発売! ファン必見のディフェンダー ワークスV8 アイラエディションとは (1/2ページ)

この記事をまとめると

■「ディフェンダーワークスV8 アイラエディション」が発表された

■先代ディフェンダーの「90」と「110」がベース

■創設者のひとりの愛車をオマージュした限定車だ

ランドローバーの創設者の愛車を現代的に再現

 イギリスの本格派オフローダーとして人気のあるランドローバー・ディフェンダー。1947年に登場したシリーズIから、基本となるボディ骨格を変えずに進化を続け、長きにわたって生産されてきた。初代ディフェンダーは2015年12月に生産を終了したが、いまでも人気のモデルだ。

 今回ジャガー・ランドローバーにおいてランドローバー車のレストアを手がける「ランドローバー・クラシック」が、限定モデル「ディフェンダーワークスV8 アイラエディション」を発表した。

 ベースとなるのは2012年から2015年まで製作された先代ディフェンダーの2ドアモデル「90」と5ドアモデルの「110」。ブランドの名前が生まれるきっかけとなったスコットランドの島「アイラ島」と、創設者のひとりでアイラ島に別荘を持っていた「スペンサー・ウィルクス」に敬意を評したモデルとなっている。

 エクステリアのカラーリングは、スペンサー・ウィルクスが実際に所有していたシリーズIIAから着想を得ている。スペンサー・ウィルクスが所有していたクルマはミッドグレーが塗装されていたが、アイラエディションではヘリテージグレーを使用して当時の色合いを再現。ルーフにはライムストーンのカラーリングを施されるほか、ヘビーデューティースチールホイールを装着して当時を思わせる見た目を手に入れた。また、フロントフェンダーにはスペンサー・ウィルクスが所有していたシリーズIIAのナンバー「GXC 639C」が描かれている。

 そのほか、クラシックスタイルのフロントグリルやマッドフラップ、LEDヘッドライトなど、以前ランドローバー・クラシックが手がけた「ディフェンダーワークスV8」に準じた装備が装着されている。


新着情報