2012年5月」の記事一覧

[編集スタッフブログ] 「カスタムCR-Zは、とっても面白い走りだよ!」

 86とBRZの登場で、FRスポーツの話題が盛り上がっているが、忘れちゃいけないのが、ホンダのハイブリッド・スポーティモデルのCR-Zだ。 スポーツモデルが次々に消えていく中で、ホンダは一昨年2010年の2月にCR-Zを...

続きを読む...

[編集スタッフブログ] ニュルにはためく応援フラッグ

 さて、コースサイドにはいくつもの旗が風になびいてます。さすがにスーパーGTのメインスタンドのように巨大な旗を上下に振る、なんてことはないですが、ドライバーにはよく見えているようです。まぁ、よく見えるように計算されて立て.…

続きを読む...

[編集スタッフブログ] 要さえこちゃんの成長も見られたよ、メガウェブフェスタ

 XaCARのマスコットガールである、要さえこちゃん。第4回のメガウェブフェスタにも応援に駆けつけてくれました。  XaCARの仕事は半年ぶり。久しぶりに会った要ちゃんは、かなり成長していて、急な仕事にも臨機応変に対応し...

続きを読む...

2012全日本電気自動車グランプリシリーズ第2戦袖ヶ浦

 初戦ノーマルのままで持ち込み敗退した、東京自動車大学校のテスラ ロードスターは、問題点を改善してこの第2戦へ戻って来た。そしてAE86やマイティボーイの改造EVは、三菱i-MiEVをターゲットにクルマを仕上げ ており、...

続きを読む...

[編集スタッフブログ] 高く、高くフェンスよりも高いニュルのヤグラ!

 ニュルブルクリンク24時間レース、そのオールドコース側の観戦は基本的にはフェンス越し。安全性を考えれば、ここでの観戦が必至となりますね。 でもそのフェンスより高いヤグラ(仮設展望台?)を組めば、フェンスのない位置から見...

続きを読む...

[編集スタッフブログ] 電気自動車レースでXaCAR号が孤軍奮闘 「袖ヶ浦の1日」

 5月27日(日)、真夏に近い太陽を浴びて、JEVRA 主催のEVレースが開催された。XaCARは菊水電子アイ・ミーブ号と、EVバイク部門ではヤマハの電動バイク「EC-03」で出走した。 日産リーフ、三菱アイ・ミーブ、テ...

続きを読む...

[編集スタッフブログ] 今夜の宿はタイヤバリアの外!!

 ニュルブルクリンク・ノルドシュライフェ側、森の中での観戦も非常に楽しいものがあります。何が楽しいって、ほんと、目と鼻の先をマシンが疾走し て行くんです。森の中から現れ、また森の中へ消えていくのは、他にはないニュルだけの…

続きを読む...

[編集スタッフブログ] いや、ニュルの夜はほんとに暗いんですって

 ニュルブルクリンク ノルトシュライフェのコースサイドは、そのまま森、です。たま~に、発電機で照明が設置されている場所もありますが、そんな場所はそう多くあるわけではないのです。 今回のニュルの時季は、夜は9時半過ぎくらい...

続きを読む...

[編集スタッフブログ] 159万円から手に入れられる新型スマート。電気自動車も!

 スマートがフルモデルチェンジを行なった。大型化されたフロントグリルには、立体的なハニカム構造のデザインを施し、クローム加工された存在感のあるブランドロゴを配している。 安全面や走行性能や環境性能の向上、など魅力的なブラ…

続きを読む...

[編集スタッフブログ] ニュル24時間レースのビール消費量は?

 今回は観戦者の視点に立って見てみましょう。コースサイドにあるキャンプ地には、ビールの空き瓶が当たり前のように転がっています。 転がっているだけでなく、ビンを置ける場所という場所に置きまくられている、という感じです。本場…

続きを読む...

[編集スタッフブログ] ニュル24時間レースに集まった電気自動車の充電口?

 読者の方から「搭載している充電プラグはどうなってますか?」という質問がありましたので、お返事します。 充電しているのはACで230Vの普通充電です。欧州の多くは、家庭用の電源は日本の100Vに比べて、2倍以上高い電圧の...

続きを読む...

[編集スタッフブログ] ニュル24時間レースに電気自動車も大集合!

 24時間レースが行なわれるニュルブルクリンクサーキットでは、いろいろなイベントが行なわれていますが、ある一角には、充電スタンドが並べられました。 スタンドには、「RWE」のロゴ。そうです。ドイツの巨大電力会社エール・ヴ...

続きを読む...

[編集スタッフブログ] 世界に一台!! “黄色”のXaCAR86号はどうでしょうか?

 お台場メガウェブフェスタでお披露目したXaCAR所有の86。今はやりのラッピングではなく、実際に全塗装した鮮やかな黄色の86でデビューです。黄色の86は世界中探してもこのクルマしかないでしょう。 塗装はトヨタのワークス...

続きを読む...

[編集スタッフブログ] ルノー・トゥイジーは3点&2点の5点留め?

 ルノーの小型2人乗りモビリティ、トゥイジーには、これまでとは異なるシートベルトが追加されているのをご存じですか? 24時間レースをやっていたニュルブルクリンクサーキットでのRWEイベント会場で、実際にトゥイジーを観察す...

続きを読む...

1 / 3123