WEB CARTOP | 独自の企画と情報でクルマを斬る自動車メディア

日本で乗るには意外と辛いとの噂! オープンカーの現実をオーナーが語る (2/2ページ)

日本で乗るには意外と辛いとの噂! オープンカーの現実をオーナーが語る

最新のオープンモデルはデメリットが改善されている?

 オープンカーに乗って困ること? う~ん、ないなぁ……。ユーノス・ロードスター(NA)に乗って20数年になるが、筆者はとくに困ったことがない。

 夏は暑くてしんどいという声も聞く。たしかに黒のソフトトップだったりすると、幌を閉めても太陽の熱を集めやすく、断熱材も入っていないので車内の温度は上がりやすい。しかし、優秀なエアコンを効かせれば十分しのげる。さすがに炎天下でオープンにすると、肌はジリジリ焼けるし、長袖+日焼け止めでも辛い。真夏は涼しい時間帯を選んでオープンドライブを楽しんだほうがいいだろう。

 荷物が乗らないのも弱点のひとつ。スポーツカーだとトランクは狭いし、2シーターだとリヤシートを使うこともできない。でも、運転席の後ろ、幌収納部に意外にモノを置くことができるクルマもあるのでそこは工夫次第(ホンダのS2000などは、車体が大きい割に荷物が入らないが……)

画像ギャラリー

WRITERS

モバイルバージョンを終了