自動車先進技術・テクノロジーニュース

自動車先進技術・テクノロジーニュースに関する記事の一覧ページです。WEB CARTOP では、新型車や試乗記、自動車のイベントや著名な自動車評論家によるコラム等、自動車好きの方が欲しい情報が満載です。

「速さ」だけじゃなくて「燃費」でも「MT車」が劣る時代に! 恐るべき「オートマ」の進化とは

この記事をまとめると ■登場した当初のトルコン式ATはMTに比べて伝達ロスが大きく燃費も劣っていた ■エンジンとミッションを直に繋ぐロックアップ機構の開発でトルコン式ATの燃費が改善 ■トルコン式ATは、技術の進化がそれ...

続きを読む...

なぜいま「4WS」が再脚光? 1980年代に国産メーカーが一度「挫折」した技術が復活したワケ

この記事をまとめると ■1980年代に国産車がこぞって4WSを採用するもすぐに下火になった ■その理由は当時の技術力では完成度がイマイチだったため ■だがいま世界的に4WSが脚光を浴びているので理由を解説する 1980年...

続きを読む...

韓国で「尿素水」が不足して物流に打撃! そもそも「尿素水」はディーゼルエンジンにナゼ必要なのか?

この記事をまとめると ■韓国で尿素水が不足しているというニュースが流れた ■ディーゼルエンジンで必要な尿素水はアドブルーという商品名で流通している ■尿素水が排気ガスをクリーンにする仕組みを解説する 排出ガスをキレイにす...

続きを読む...

スポーツカー以外は不必要? トルセンとかヘリカルとか謎の用語が飛び交う「LSD」とは

この記事をまとめると ■スポーツカーなどでよく聞くLSDとは何かについて解説している ■LSDは簡単にいえばデファレンシャルギヤの働きを制限する装置 ■装置の仕組みはいくつかありクルマの目的で使い分けられる スムースにク...

続きを読む...

走る歓び第一! でも安全も第一! マツダらしい運転支援「CO-PILOT」が走り命のジャーナリストを唸らせた

この記事をまとめると ■「MAZDA CO-PILOT CONCEPT」は自らの手で走らせる歓びが中心にあるADASだ ■運転者の状態異常を検知すると運転者と同乗者にお知らせをしつつ運転支援を作動させる ■2022年には...

続きを読む...

誰も触ってないのにバイクが倒れない! テストコースで体験した「現実的」な未来の技術に衝撃【その2】

この記事をまとめると ■ホンダの「2050年交通事故死者ゼロに向けた、先進の将来安全技術」を体験 ■クルマ同士はもちろん歩行者とも危険をネットワークで共有するサーバー構築を目指す ■体験会の締めは進化した倒れないバイク...

続きを読む...

ホンダは本気で事故ゼロを目指している! テストコースで体験した「現実的」な未来の技術に衝撃【その1】

この記事をまとめると ■ホンダが「2050年交通事故死者ゼロに向けた、先進の将来安全技術」を世界初公開 ■事故死者ゼロ目標に四輪だけでなく二輪も含めているのがホンダらしさ ■「操作アシスト」「認知アシスト」「覚醒アシ...

続きを読む...

「48V」という「中途半端」な電圧には意味ある! コストと効率の絶妙なラインだった

この記事をまとめると ■欧州メーカーのマイルドハイブリッド車は48Vであることが多い ■なぜ日本車の基準で見れば低い電圧のハイブリッドに注力してきたのか ■考えられる3つの理由、また電気に関する単位についてあらためて解説...

続きを読む...

「これが自動車工場?」圧倒されるハイテクの館! 日産「インテリジェントファクトリー」が凄かった

この記事をまとめると ■カーボンニュートラル実現に向けた最先端の自動車工場を日産が公開した ■ITやAIなども積極的に利用した最新技術が豊富な生産ラインを構築 ■世界初となる技術も工場内や生産ラインに多く取り入れられてい...

続きを読む...

いまやどのメーカーも安全&運転支援装備は充実! それでもスバルの「アイサイト」がダントツに信頼されるワケ

この記事をまとめると ■スバルのアイサイトは数多のADASの中で評価が高い ■歴史の長さや、価格などが理由として考えられる ■機能ではスバルを上まわるメーカーも存在 ADAS性能の高さから「アイサイト」を選ぶユーザーは少...

続きを読む...

いわば「N」で走るような輸入車の「コースティング」機能! エンブレが効かないモードは危なくない?

この記事をまとめると ■輸入車の多くに省燃費につながる技術「コースティング」が採用されている ■安全に正しく使うにはメカニズムを把握している必要がある ■日本車にはほぼ採用されていないが、広義の理解であれば備わっていると...

続きを読む...

「VW工場製のカイエンはポルシェの走りじゃない」の噂の真相とは! 製造工場でクルマの走りは変わるのか?

この記事をまとめると ■ポルシェ・カイエンがVWの工場で作られるようになったりと製造元が変わることがある ■工場により出来が左右されるという声も上がるが現代ではそのような事象は考えにくい ■自動化が進む自動車製造において...

続きを読む...

社員のクルマもモニタリング! 独自に事故を再現! ボルボの安全への意識が圧巻だった

この記事をまとめると ■ボルボは安全性能に長けたメーカーとして有名 ■安全性の肝となっているのは事故調査 ■ボルボが実施する事故調査とクルマへのフィードバックの仕方を詳しく解説する 社員が乗る車両にまでモニター機器を搭載...

続きを読む...

セドグロの5速に驚いたがいまや10速も当たり前! ATがドンドン多段化するワケ

この記事をまとめると ■AT車は多段化が進み、いまでは10速ATも存在するほどだ ■多段化のメリットは滑らかでスムースな走りを可能とすること ■しかし、ただ多ければ多いほどいいわけではない 話題の新型フェアレディZも9速...

続きを読む...

いまどき流行の「ワンペダルドライブ」! 結構違う「トヨタ快適ペダル」「日産e-Pedal」「ホンダ・シングルペダル」の3つを比較した

トヨタは新型アクアに「快適ペダル」を採用  今年大注目のエコカーの1台が、HV専用コンパクトカーの新型トヨタ・アクア。そのアクアに新搭載された機能のひとつがHVならではの新しい走行体験が可能になる「快適ペダル」。そう、ア...

続きを読む...

デイリーランキング