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大人気のハズの「新型ヴェゼル」がさえない! 販売ランキングは「コロナ以外」の要因が左右していた (1/2ページ)

大人気のハズの「新型ヴェゼル」がさえない! 販売ランキングは「コロナ以外」の要因が左右していた

首位は絶好調ヤリス vs ちょっと元気のないN-BOXの戦い

 6月上旬に自販連(日本自動車販売協会連合会)及び、全軽自協(全国軽自動車協会連合会)から、2021年5月単月の通称名(車名)別販売ランキングが発表となった。

 2021年5月における新車総販売台数は31万9317台となり、前年比146.3%となっているが、これは2020年5月が新型コロナウイルス感染拡大に伴う、1回目の緊急事態宣言が全国に発出され、全国的な外出自粛要請が出されたことにより、2020年において最大の販売台数の落ち込みを見せたので、当たり前といえば当たり前の数字。

 ただ、新型コロナウイルスの影響を受けない、2019年5月と比較すると、約80.6%となった。これだとあまり好調にも思えなくなるが、これはコロナ禍というよりは、半導体供給不足により、生産調整が影響しているものと考えられる。

 それでは、軽自動車も含んだ通称名(車名)別販売ランキングを見ていこう。販売トップはここのところ常連となっているトヨタ ヤリス(ヤリスクロス含む)となり、1万6660台を販売している。

 2位のホンダN-BOXは1万4215台となるが、N-BOXにしてはいまひとつ元気がない。ちなみに2019年5月は2万2231台を販売している。ホンダディーラーで聞くと、「車両自体というよりは、ETCやカーナビなどで半導体問題がより悪影響を与えている」と説明してくれた。納期が3カ月ほどになっているとのことなので、そのあたりの納期遅延が影響しているものと考えらえる。

 3位は隠れた量販モデルといっていい、トヨタ ルーミーが入っている。

 登録車だけでの販売ランキングをみると、上位10車中でトヨタ車が8車種。最近ではそれほど珍しいことではないが、なかなか「ベスト10全車がトヨタ」とはならない。やってやれないことはないのだろうが、あえて他メーカーに2枠を与えているというのは考えすぎだろうか。

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