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コロナ地獄でも「三菱」「ジープ」は数字が伸びた! 2021年国内新車販売の中身 (1/2ページ)

コロナ地獄でも「三菱」「ジープ」は数字が伸びた! 2021年国内新車販売の中身

この記事をまとめると

■2021年の売れ行きをメーカーや輸入ブランド別に見る

■国産メーカーでもっとも注目されるのは三菱

■輸入車ではジープ・ラングラーが登録台数を押し上げた

2021年における国内販売総数の対前年比は約3%の減少

 2021年には国内で約445万台の新車が販売された。この内の37%が軽自動車であった。

 新型コロナウイルスの影響で、各種のパーツやユニットの供給が滞り(半導体はその一部に過ぎない)、納期が長期化している。従来は在庫車でなくても、注文して1〜1.5カ月で納車されたが、今は2カ月なら短い部類だ。3〜4カ月の車種が多く、6カ月以上を要するケースも珍しくない。

 そのために2021年における国内販売総数の対前年比は約3%の減少であった。2020年の対前年比も約12%減少したから、コロナ禍前となる2019年の約520万台に比べると、2年間で約14%減った。

 このように国内の新車販売は減少傾向にあるが、輸入車を見ると、海外ブランドの乗用車は2021年に前年よりも1.7%増えた。しかし2020年には約15%減ったから、2019年と2021年を比べると13%減少している。つまり過去2年間で捉えると、日本車、輸入車ともに13〜14%減っている。

 このように自動車業界は苦境に立たされているが、2021年の売れ行きをメーカーや輸入ブランド別に見ると、減り方が異なる。

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