ダイハツの不正があったのにN-BOXの数字が伸びていない! 1月の新車販売台数を分析して見えた意外な事実 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■2024年1月単月の新車販売台数統計では前年より数字を落とすもN-BOXがトップだった

■スズキはダイハツの出荷停止などの影響から売り上げを伸ばした

■登録車でも数モデルで気になる順位変動が見られた

相変わらずのN-BOXのヒットっぷり。しかし数字は……

 2024年1月単月の新車販売台数統計は、ダイハツの一連の不正問題による出荷停止の影響が本格的に出始めるタイミングとなる。そのなかで自販連(日本自動車販売協会連合会)と全軽自協(全国軽自動車協会連合会)が公表した、2024年1月単月の車名(通称名)別新車販売ランキングを合算(含軽統計)してみると、やはりその影響が大きかったのが明らかとなった。

 含軽ランキングでトップとなったのはホンダN-BOX。2023暦年締め年間新車販売台数第1位、つまり2023暦年でもっとも売れた新車の勢いを、そのまま年が明けてもそのまま維持しているようにも見えるが、前年同期比で88.1%と少々奮わないように見える。

 現行ホンダN-BOXは2023年10月に正式発売となっている。気になる納期は遅れているどころか短納期傾向となっており、販売に影響を与えていない。ダイハツ車が出荷停止となり、思うように販売促進活動ができないなか、ダイハツ車を検討しているお客を取り込んで販売台数の上積みを狙うチャンスなのだが、十分にそのチャンスを活かしきれていないように見える。

 一方で、ダイハツ車を検討しているお客の取り込みに成功しているのがスズキといえるだろう。スズキの売れ筋軽自動車の前年同期比をみると、スペーシアで111.1%、ハスラーで114.4%となっている。1月上旬の初売りセールのタイミングでスズキディーラーを訪れると、「ダイハツさんは初売りを自粛していますから、ダイハツさんを検討されているお客さまを取り込むことも含め、前年比30%増しの集客を目標としています」とスタッフは意気込みを語ってくれた。

 ホンダも初売りや、年度末決算セールを熱心に行っているし、N-BOXは大事な稼ぎ頭なので、何もダイハツ対策を講じていないとは思えないのだが……。

 この動きを見ると、やはりダイハツ、スズキといった軽自動車をメインに扱うメーカーと、ホンダや日産など登録車の販売比重もそれなりにあるなか軽自動車をラインアップするメーカーの間でのそれぞれ「かぶらない軽自動車ユーザー」の存在を感じてしまう。

 いまどきは軽自動車を「オンリーワン」として所有する人は少なくない。若者や女性だけではなく、年金生活に入っている層など幅広く軽自動車1台ですべてを賄っているユーザーは多い。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

-

愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

新着情報