2023年の新車販売台数はN-BOXが圧巻のナンバー1! 2024年に向けて登録車でもホンダがじわり勢いを増している (1/2ページ)

この記事をまとめると

■2023年暦年締めでの新車販売台数が発表された

■ホンダN-BOXがトップで同車は軽四輪車で9年連続トップという結果となった

■最近のトヨタ車は商品改良のタイミングで納期が改善することが増えている

2023年でもっとも売れたクルマとは

 自販連(日本自動車販売協会連合会)及び、全軽自協(全国軽自動車協会連合会)から2023年12月単月の車名(通称名)別新車販売台数が発表になったということは、2023暦年締め(1月~12月)での年間新車販売台数も発表されたことになる。

 登録車と軽自動車を合算した(含軽統計)ところ、2023暦年締めにおいて年間販売台数トップになったのは、23万1385台を販売したホンダN-BOXとなった。ホンダが2024年1月11日に発信したリリースによると、暦年締めでの年間新車販売台数トップは2年連続となり、軽四輪車に限った統計では9年連続トップということである。また累計販売台数250万台突破となったとも伝えている。名実ともにN-BOXが日本においてはホンダの「看板車種」となっているのは間違いない。

 2023暦年締め年間新車販売ランキングをみると、トップのN-BOXの次に出てくるホンダ車は15位のフリードとなるので、このランキングを見る限りではホンダの国内販売では、N-BOXの販売依存度が極めて高いともいえるのだが、2023年12月単月締めでの新車販売ランキングをみると、トップ10内にN-BOXのほかヴェゼルとフリードが入っており、直近ではN-BOXへの依存度も改善傾向に向かっているようにも見える。

 ただし、クーペSUVスタイル感の強いヴェゼルは、カローラクロスよりクセが強く拒否反応を示すお客も少なくないようだ。そこでオーソドックスなWR-Vを国内投入し、カローラクロスにヴェゼルとともに挑もうとしているようにも見えるので、2024年はさらにN-BOX偏重傾向が改善されていく可能性は高いかもしれない。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

-

愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

新着情報