
この記事をまとめると
■アメリカ車のほとんどは赤いリヤウインカーが装備されている
■世界的にも黄色のウインカーが多くアメリカは特殊な部類に入る
■見えにくいという声も多いが実際はそれほど不便ではないという人も多い
アメ車は赤いリヤウインカーがトレードマーク
ここ最近はアメリカのトランプ政権との貿易交渉が話題となっている。アメリカに輸入されるすべての車両に一律25%の関税が課されているのは、みなさんもニュースなどでご承知のことと存ずる。
ドナルド・トランプ大統領は、日本は輸入されるアメリカ車へ関税は課していないのにもかかわらず、アメリカ車が日本で販売するには不利となる非関税障壁の存在を示唆している。その一例としてアメリカではウインカーは赤くても構わないのに、日本では赤が認められず、正規輸入に際しては黄色に変更しなければならないことなどを、不満に挙げている。
じつは日本でも、かつては赤いウインカーは認められていた。たとえば1971年に登場した3代目日産セドリック(230型)では、デビュー当初のリヤウインカーは赤であった。その後、1972年の改良で黄色に変更されている。
そもそも世界を見渡しても、赤のウインカーが広い範囲でOKというのは、いまどきではアメリカぐらいとなっている。そのアメリカにおいて、アメリカンブランドでも一時黄色のウインカー採用が広がったのだが、再び赤が目立つようになり、いまではアメリカンブランド車以外でも広く赤のウインカーを採用するようになった。日本でも人気の高いトヨタ・カローラクロスはアメリカでも販売されているが、リヤアウインカーは赤くなっている。
ユニークなところでは、アウディの北米仕様車種の一部では、リヤでは赤くピカピカと独立して光るだけではなく、さらに赤くシーケンシャル状にウインカーが点灯するようになっている。輝度が足りないので補っているのではないかという話もあるが、なぜそうなっているのかは不明だ。