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タクシー車両が2200万円もするだと!? 中身を見れば納得の「プラネタリウム」「シャンパングラス置き場」まで付いた超豪華仕様だった (1/2ページ)

タクシー車両が2200万円もするだと!? 中身を見れば納得の「プラネタリウム」「シャンパングラス置き場」まで付いた超豪華仕様だった

この記事をまとめると

■先代ロンドンタクシーにはロールス・ロイス認定のペイントがされた限定モデルがあった

■わずか5台が生産され新車価格は当時のレートで約2200万円だった

■ナッパレザーをふんだんに使用した車内にはルーフにスターライトまで備えていた

タクシーのベース車としては高価過ぎる2200万円

 ロンドンタクシーはいまでこそEVとなってしまいましたが、ちょっと前まではハイルーフの風情あふれるスタイルが街の象徴とも称される人気者でした。

 その先代タクシーは2018年に生産終了となったのですが、最終生産ロットで5台だけの限定モデルが作られています。ロールスロイス認定のペイントをはじめ、ゴージャスなインテリア、そして20〜30%ものパワーアップが施され、新車価格は15万ポンド(当時のレートで約2200万円)と破格なもの。そんなスペシャルタクシーが、かつてオークションに出品されていたというので、振り返ってみました!

 そもそもロンドンタクシーは1948年の初代(オースチンFX3)に始まり、次いでFX4、そして今回出品されたLTI(London Taxi International)製のTX4まで連綿と続く歴史がありました。残念ながら、TX4は中国の吉利汽車に買収されたLTIがロンドンEV社(LEVC)へと変わるのと同時に生産終了。

 ですが、これを口惜しく思ったのかイギリス有数のカスタムファクトリー「カーン・プロジェクト」の代表、アフザル・カーン氏が「ならば最後の花を咲かせちゃる」とばかりに一念発起。「TX4の最後」にちなみラスト・オブ・ラインと名付けられた5台のスペシャルエディションが誕生したのです。

 カーン氏は「ロールスロイスに負けないロンドンタクシー」をコンセプトとして、とにかくゴージャスなカスタムに終始しています。たとえば、ボディペイントは5台それぞれが違うコーディネートとなっていますが、すべてのカラーにロールスロイス認定ペイントを使用しています。

 また、オークション出品車のように全車がツートーンに設定されているところもロールスっぽいポイント。出品車両は深いパープルとブラックのコンビであり、純正アルミホイールもまた同じブラックで仕上げられました。外装はこのペイントのほか大幅な変更は見られませんが、グリルだけはロールスにも似たカーン・スペシャルが投入され、ボディカラーに加えひと目で違いがわかることに。

 そして、インテリアはイギリスがお得意のスペシャルナッパレザーのオンパレード。本来はタクシー、すなわちショファードリブンではあるものの、ハンドルや運転席、ドアの内張まで本革が惜しみなく張られているのです。

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