
この記事をまとめると
■都市部の事業者を中心にいすゞのエルガEVが導入されつつある
■地方ではコロナ禍の影響もあって車両の更新ができない事業者が多い
■現在リビルトパーツで車両を延命する事業者が増えている
都市部の大手事業者を軸にBEVバスの導入が進む
都市部を中心に、一般路線車タイプのBEV(バッテリー電気自動車)バスが街なかで営業運行している姿を以前よりは目にするようになっている。中国系メーカー車両が中心のなか、日の丸BEVバスといってもいい、いすゞ エルガEV(日野ブルーリボンZEV)の納車がはじまったことも大きいのかもしれない。
ただし、このまま保有台数すべてをBEVバス化するといった動きではないようだ。事実、車庫ごとなどで数台ずつ導入し、お試し的に使いながら、本格導入するかどうかの検討をしよう……という動きを見せる事業者がほとんどだ。
2025年5月23日(金)に兵庫県・神戸市内で開催された2025バステクフォーラム会場内にも、最新のBEVバスが多数出品されており、訪れたバス業界関係者が興味深く実車をチェックしていた。
いままでICE(内燃機関)バスでは、都市部を中心とした大手事業者が環境負荷低減性能の高い新車を購入して、次の車両入れ替えを行う際、いままで大手事業者が使っていたバスを地方の中小や零細事業者が中古車として購入することで、段階的に環境負荷低減性能の高いバス車両を全国に広く普及させようと、補助金交付などを用意して取り組んできた。
バスマニアの末席にいる筆者も、地方の零細事業者のバスに乗ったときには、「もともとはどこの車両だったのかな」と探るのが楽しみである。北関東のある事業者のバスに乗って車内の様子をうかがうと、関西地方の事業者で使われていた車両であるのが濃厚となり、なんだか意味もなくウキウキしたこともある。