
この記事をまとめると
■トヨタの人気モデルの多くが受注を停止中だ
■注文の集中や不正問題などが尾を引いているといわれている
■納期が長いことから新車の転売が相次いでいる
トヨタの人気モデルがなかなか買えない
最近のトヨタでは、SUVを中心に、受注を停止させている車種が目立つ。2025年6月中旬において、まずはランドクルーザー300と70が受注を停止させている。ランドクルーザー250も、定額制カーリースのKINTOのみの受け付けだ。KINTOでは、リース期間が満了したら車両を必ず返却するから購入とは異なる。
クラウンエステートも、販売店では「プラグインハイブリッドは約4カ月で納車できるが、ハイブリッドは納期が延びて受注を停止した」という。
カローラクロスは2025年5月に一部改良を実施したが、販売店では「納期が早くも約10カ月待ちに達し、今後は受注を止める可能性がある。購入したいなら早めに商談してほしい。なお、GRスポーツはすでに受注を停止させた」とコメントした。
ミニバンではアルファードとヴェルファイアに注意したい。ハイブリッドとターボを含めたノーマルガソリンエンジン車は受注を停止させた。受け付けているのはリースのKINTOだけだ。販売店では、「アルファード、ヴェルファイアともに、プラグインハイブリッドなら4〜5カ月で納車できるが、そのほかのパワーユニットは受注を止めた。受注の再開時期は不明」と述べた。
トヨタに限らず、以前もまれに受注を停止させることがあったが、最近は車種が増えて受注の停止期間も長期化している。