WEB CARTOP | 独自の企画と情報でクルマを斬る自動車メディア

バオバブにキツネザルでお馴染みのマダガスカルに自動車メーカーが存在!!!! ローマ法王も乗った「カレンジー」が胸熱すぎる! (1/2ページ)

バオバブにキツネザルでお馴染みのマダガスカルに自動車メーカーが存在!!!! ローマ法王も乗った「カレンジー」が胸熱すぎる!

この記事をまとめると

■1980年代にマダガスカルで国産車「カレンジー」が産声を上げた

■質素な設計ながら国民の支持を集め教皇専用車まで製造された

■倒産ののち2009年に復活し、2016年には新型「マザナII」も登場した

1980年にマダガスカルに国産車が登場

 インド洋に浮かぶ島国、マダガスカルにおける動植物は80〜90%が固有種、つまりマダガスカルにしか存在しない種だそうです。が、カレンジーというキュートなクルマもまたマダガスカルにしか存在しないはず。なにせ、70人の従業員によるまさに手づくりという民芸品のようなクルマで、輸出どころか国内需要にだって手いっぱいな様子。クルマの出来はどうあれ、さほど豊かでもなく、また人口も多くない島でもって作られるカレンジーとはいったいどんなクルマなのでしょう。

 奇妙なサルやら派手な鳥が飛んでいるイメージに反して、マダガスカルはずっと政情不安にさらされてきた歴史があります。そんななかで、1980年に当時のラツィカ大統領によって国営企業だったIMI(マダガスカル・イノベーション研究所)に開発させたのがカレンジーというクルマでした。社会主義を掲げ、豊かとはけっしていえないマダガスカルにとって、国民が輸入車を手に入れるというのは難しく、国内生産は政府の悲願だったのです。

 そして、1984年から一気に「イサカ」「マザナ」「ファオカ」の3タイプを発売。といっても、FRP製ボディでバン、オープン、4ドアセダンのバリエーションそれぞれ別のネーミングという仕組み。それでもパリのモーターショーに出品され、質素ながらも低価格なカレンジー車はウケがよかったとのこと。

 なにしろ、パワーウインドウ、エアコン、ABSやエアバッグなどの装備は一切なく、とにかく「壊れない」「簡素」「低価格」だけが取り柄。ケチで知られるフランス人がよろこぶのも納得です。ちなみに、パリでお披露目したのは、マダガスカルは一時期フランス領だったことから「親戚付き合い」的な関係によるものではないでしょうか。

 また、1989年にはマダガスカルを訪れたヨハネ・パウロ2世のためにパパモビル(教皇専用のパレード車)まで製造しています。これには国じゅうがどよめき、歓喜の声が溢れたとされています。

 なお、エンジン、ガラス類、タイヤ&ホイールについては国内では生産できないため、フランスやアフリカなどから輸入。また、生産ラインなどはなく、文字どおり従業員による手作りなので、年間数十台という生産ペースも致し方ないところ。それでも、マダガスカルではダントツ人気で、輸入車よりもカレンジーという声が強かったとか。

 ところが、1990年代に入りマダガスカルの政情が安定を失うと、カレンジーはあっけなく生産中止、閉門となってしまったのでした。が、それから20年ほど経った2009年、フランスのエンジニアリング会社「ル・ルレ社」がマダガスカル政府と共同出資することでカレンジーは復活することに。もっとも、リバイバルした当時のカレンジーにオリジナルモデルを作る余裕はなく、時代遅れもはなはだしかったルノー18などのバッジを替えて販売するしかありませんでした。

 ちなみに、バッジに描かれているのはマダガスカル特有の牛「ゼブ」のシルエット。国民の貴重な動力源&食料である牛とは、いかにも国産車にふさわしいマークといえるでしょう。

画像ギャラリー

WRITERS

モバイルバージョンを終了