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駐車枠に収めようと思ったら……ガリッ! 頼むから駐車場に「輪留めの高さ」表記しません? (1/2ページ)

駐車枠に収めようと思ったら……ガリッ! 頼むから駐車場に「輪留めの高さ」表記しません?

この記事をまとめると

■リヤディフューザーのあるクルマにとって駐車場の輪留めは非常にやっかいだ

■駐車場の輪留めの高さを看板などに表記してほしい

■輪留め同様にスロープの角度表示もお願いしたい

車高の低いクルマは駐車するのにもひと苦労

 高速道路やサーキットでリヤディフューザーの効果を味わうと、アレなしではスピード出せない! そんなドライバーなら共感いただけるのが「駐車場の輪留め問題」いわゆるクルマが停止位置を越えるのを防ぐためのコンクリ塊。何気なくバックしていったらガリっとやっちゃうわけで、気分がオチることといったらありません。駐車だけに注意深く、とかなんとかディフューザー未装着ユーザーなら苦笑いを浮かべるのかもしれませんが、まったくどうにかならんものですかね。

 リヤディフューザーとはいうまでもなく車体後部、オーバーハングしている部分の下から追加するエアロパーツ。ボディの下をとおってきた空気の流れを整流・拡散する機能、ベンチュリー効果を発生するもので、「クルマが路面に吸い付く」ことが期待できるのです。

 もっとも、これは車体下面と路面の距離が少ないほど効果が大きいもの。レーシングカーのように車高がベタベタに下がっているのが理想ですが、近年ではディフューザーより前に位置するシャシーのフラットボード(整流板)との相乗効果で、そこまで下げなくとも「ある程度」は機能するとされています。当然、市販車でも装着が増えており、リヤから見れば縦のフィンなどディフューザーの存在がわかるかと。

 たいていの場合、路面とのクリアランスは小さいわけで、最低地上高がディフューザーだけで下がってしまい、輪留めに当たることに。一般的な輪留めの高さは9cm以上、みたいな規格がまかりとおっているようですが、スーパーカー、シャコタンユーザーにしてみれば、最低地上高が「9cmだと? オフローダーかw」くらいの勢いなわけですから、うっかりしていたらガチャンとやること間違いなし。

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