
この記事をまとめると
■アメ車は日本で思うように売れない
■サイズが大きかったり燃費が悪いことが要因といわれている
■日本で売れるためにアメ車が取り入れるべき要素を考えてみた
アメ車が売れるようになるために必要な要素
トランプ大統領のいいがかりではありませんが、たしかに日本ではアメ車の売れ行きが今ひとつパッとしません。サイズが大きい、燃費がイマイチ、あるいは欧州車ほどのステータスを感じないといった理由で敬遠されていることはご承知のとおり。
ですが、クルマそのものの仕上がりはさほど悪いわけでもありません。ならば、前述のネガを解消してあげたら「日本で売れるアメ車」になるはず。そのへん、面白半分に考えてみましょう。
サイズ
なにも軽自動車サイズまで小さくすることはありませんが、せめて車幅は1800mm程度がよろしいかと。また、全長にしても5m前後でないと一般的な駐車場で戸惑うことになりかねません。幅と前後の寸法が決まれば、おのずと全高も整うかと思いますが、特殊な車両を除けば2mくらいがマックスなはず。
すると、「日本車と似通ってしまう」「平凡なスタイルかよ」みたいに炎上してしまうかもしれませんが、クライスラーの社長だったアイアコッカにいわせれば、「魚は何百種類もいるが、それぞれスタイルは違う」。つまり、個性の発揮はアイディア次第ということ。アメリカのセンスならではのスタイルを日本向けサイズにすること、無理な注文ではないでしょう。