
この記事をまとめると
■ルノー・キャプチャーがマイナーチェンジ
■印象を大きく変えたほか新たなパワートレインを導入
■内外装や走りやグレード体系について詳しく解説
2種類のハイブリッドシステムを採用
新顔のキャプチャーと街なかですれ違ったら「ルノーの何というクルマだろう?」と思う人がいそう。というのも、今回のマイナーチェンジではとりわけフロントマスクのデザインがガラっと変わり、さらに新デザインのルノーのエンブレムを採用したことで印象が大きく変わっているんです。
ちなみにキャプチャーは世界累計販売台数が200万台以上を超える人気車種。ボディサイズ全長4240mm×全幅1795mm×全高2640mmは、日本の道路環境にも合っているし、フルハイブリッド「E-TECH」を搭載するモデルの燃費は輸入車SUVナンバー1(今回、これがさらに向上しているのでのちほど紹介します)。走りや乗り心地、さらにパッケージングもコンパクトSUVとしては優れているからもっと日本でも見かけてもいいのにと思うモデル。
ただ、日本の販売店が約70店舗というのは、230店舗を超えるVWと比べたら購入/販売チャンスを逃しているのは否めません。でも、近くにディーラーがあるのに素通りはもったいないのではないかしら、と。
そんな印象がより強まったのは2019年にこの2代目キャプチャーとアルカナが登場したころから。日産とのアライアンスによって開発されたプラットフォームやADAS(少し前までフランス車はかなり遅れていました)、前述のとおりの燃費性能、質実性を大幅に向上させました。輸入車=フランス車であるルノーの個性とモダンさを味わいながら、クルマ本来の性能や装備面でも満足度の高いモデルへと進化を続けているのです。
そこで今回のキャプチャーのマイナーチェンジ。主なトピックは大きく印象を変えたデザイン。パワートレインはE-TECHに加え新たにマイルドハイブリッドを導入し、電動モデルの二本立てとなったこと。また、グレード体系はふたつのパワートレインで「エスプリ アルピーヌ」が選べ、マイルドハイブリッドに「テクノ」を設定。ADAS、快適装備の充実などもさらに図られています。
デザインでとくに注目のフロントマスクは、従来モデルに対しボンネットの中央を盛り上げフラットな厚みを出し、その一方でフロントグリルやライトを薄くすることでより顔全体のボリューム感が強調されています。ルノーが“ロサンジュ”と呼ぶエンブレムは立体感のあるものからフラットな新デザインを採用。これを中心にライトまで左右に広がるバンパー上部とグリルにブロック模様を採り入れ、エレガントさも感じられるアクセントになっています。よく見ると、グリルはポリカーボネートを採用していてボディカラーが透けて見え、これが光の加減で印象も変わるという細工がオシャレ。質感も高くルノーデザインのこだわりが感じられるところです。
さらに左右に配されるデイタイムライトもエンブレムを半分に割り、左右対称に配置。マットで立体感のある白光が表情を引き締め、一層、際立たせています。
リヤはLEDライトにクリアレンズや新デザインのバンパーを採用し、フロントと同様に2Dエンブレムが配され、新しさを表現。今回、グレードによる外観の違いは「エスプリ アルピーヌ」には“専用バッジ”と19インチの専用デザインが施されたアルミホイールが採用され、「テクノ」では18インチの専用アルミホイールが装着される以外、大きな違いはありません。