
この記事をまとめると
■フェラーリのV8モデルは登場してから数年でハイパフォーマンス仕様をラインアップする
■360チャレンジストラダーレ以後は430スクーデリアなど多様なモデルがリリースされた
■V8スペシャルモデルのコンセプトは296GTBにも受け継がれ296スペチアーレが登場した
ファン待望のハイパフォーマンスモデルはデビュー数年後に登場する
フェラーリのV型8気筒ミッドシップの進化には、もはや伝統的ともいえる手法がある。1975年、フェラーリはピニンファリーナによるスタイリッシュなボディをもつ308を市場へと投入。その人気は圧倒的なものだったが、このころから年々厳しさを増していった、アメリカなど主要なマーケットでの排出ガス規制を直接の理由に、そのパフォーマンスは徐々に低下。
最終的にフェラーリは、1985年のフランクフルトショーで、308シリーズの後継車たる328を発表。フェラーリのV8ミッドシップには、これまで以上に世界から熱い視線が注がれるようになった。
そしてこのときの経験は、のちのフェラーリのニューモデル戦略に大きな影響を及ぼすことになる。それは、ニューモデルの誕生から4年ほどの時間が経過すると、最新のエンジニアリングを導入したさらなる進化型、つまりパフォーマンスを極めたハイパフォーマンス仕様のスペシャルモデルをラインアップに追加。シリーズ全体としてのライフスパンは、この戦略が採られるようになってから、ほぼ10年というのが平均的な長さとなった。
328の後継車である348、そしてそのビッグマイナーチェンジ版のF355では、ロードバージョンのスペシャルモデルが、いわゆる特別仕様として製作された程度だったが、その次の世代に相当する360とF430からは、スペシャルモデルが積極的に登場してくるようになる。
1999年デビューの360モデナをベースとしたスペシャルモデルは、当時の360チャレンジのパフォーマンスをオンロードでも、そして望めばサーキットでも十分に味わうことができる「チャレンジストラダーレ」。
ミッドの3.6リッターV型8気筒エンジンは、ベースの360モデナ用からさらに25馬力のエクストラを得て425馬力の最高出力を発揮。それは走りを追求したいユーザーから高い人気を博した。
2005年に誕生した360モデナの後継車、F430においては、やはりそのライフスパン途中の2007年に発表されたのは「430スクーデリア」。
ミッドの4.3リッターV型8気筒エンジンは510馬力と、こちらはスタンダードなF430から30馬力の強化。さらには6速セミAT、スーパーファスト2の搭載や、最新のスタビリティコントロールやトラクションコントロールも、430スパイダーに採用している。
この430スクーデリアをベースに、オープンモデルの「スクーデリアスパイダー16M」をリリースしてきたのも、フェラーリの企画力が成せる技だ。
ちなみにこのモデルは499台が限定生産され、16Mとは当時フェラーリがF1GPにおいて16回のワールド・チャンピオンシップを獲得したことを意味するもの。430スクーデリアが限定生産ではなかったのとは対照的に、このスクーデリア・スパイダー16Mは499台の限定車だったことも興味深い。