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ぶつからないほうがむしろラッキーなくらい!? NEXCO西日本管内だけで年間約12万件も発生している「落下物」を避けるにはどうする? (2/2ページ)

ぶつからないほうがむしろラッキーなくらい!? NEXCO西日本管内だけで年間約12万件も発生している「落下物」を避けるにはどうする?

この記事をまとめると

■NEXCO西日本の管内では年間約12万件もの落下物が発生している

■落下物によって事故などが起きた際は落とし主の責任となる

■周囲のクルマの動きや電光掲示板の表示を見るのが落下物を避ける対策に繋がる

1日300件以上起きている落下物によるトラブル

 高速道路を走行していると、時折遭遇する落下物。NEXCO西日本の発表では2017年度におよそ11万9000件もの落下物が管内で発生。1日あたりおおよそ330件もの落下物が高速道路の路上で発見されている計算になる。またJAFがドライバーから募ったアンケートでは、「運転中に落下物に遭遇したことがある」という回答が79.0%に上ったという。

 NEXCO西日本の同年の集計では、高速道路の落下物でもっとも多いのはプラスチック・ビニール・布類(プラスチック容器、ゴミ袋、毛布、シート類)で、全落下物中およそ33%を占める。次にタイヤや自動車付属品などの自動車部品類で、こちらは11%、その次が角材やベニヤなどの木材で10%となっている。また2023年のNEXCO中日本の調べでも、全5万5800件中プラスチック・ビニール・布類が2万900件、自動車部品類が8400件、木材類が5700件となっている。

 毛布やシート類は、建材や引っ越し荷物の家具などをトラックに積み込む際に、荷崩れ防止のためにカバー(養生)していたもので、おそらく走行中にトラックへの結束がゆるみ、落ちたものだろう。タイヤなど自動車部品も同じく走行中に外れてしまったもの。筆者もかつて深夜の東名高速で前方を走っていたワゴン車のタイヤがバーストし、そのタイヤが後方に転がってきたのをとっさに避けたことがある。一方プラスチック容器やゴミ袋はドライバーが走行中に故意に捨てたものに違いない。これは決して許されることではない。

 高速道路のみならず、道路の落下物は落とし主だけの問題ではなく、後続車の事故や渋滞の原因になる可能性がある。実際に落下物が原因の重大事故も発生しており、高速道路上の落下物を避けるために車線を変更した貨物車にバスが衝突し、乗員1名が死亡するという事故があったり、走行中にトラックの輪止めが外れ、対向車線を走っていた乗用車のフロントガラスを突き破り助手席の同乗者に直撃したり、さらにはトレーラーから落下した資材ボックスが原因で渋滞が発生し、その車列にトラックが衝突して10人以上が死傷するなど、落下物を原因とした悲惨な事故は各地で発生している。

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