WEB CARTOP | 独自の企画と情報でクルマを斬る自動車メディア

プレリュードの「走りの味」カレーってどんな味だ? ホンダがガチで開発したカレーを出す期間限定オープンの「プレリュー堂」に突撃してみた (1/2ページ)

プレリュードの「走りの味」カレーってどんな味だ? ホンダがガチで開発したカレーを出す期間限定オープンの「プレリュー堂」に突撃してみた

この記事をまとめると

■ホンダが2025年に6代目となるプレリュードを販売

■プレリュードの走りをスパイス料理研究家の一条もんこ先生監修のもとカレーで再現

■東京都渋谷区にて期間限定でスパイスカレーを食べられる「プレリュー堂」をオープンした

渋谷に突如現れた”プレリュー堂”とは

 ホンダが2025年激推し中である6代目プレリュード。ホンダのプレスリリースには、「大空を自由にどこまでも飛べるグライダーを発想の起点とし、優雅に滑空するような高揚感と非日常のときめきを感じさせるクルマを目指し、『UNLIMITED GLIDE』をグランドコンセプトとしました」と記載されているように、その流麗なデザインは、グライダーを意識して作られているとのこと。

 先日、ホンダアクセス広報部のご厚意により、公道でも試乗させてもらっているので、クルマのよさはオタクなりにわかっているつもり。

 そんなある日、そのプレリュード絡みのイベントを開催するとのことで、「井上、とりあえず行ってこい」との指令が。この仕事を始めて以来、頻繁に謎イベントに飛ばされがちな筆者なので、もう今更どこに行ってもそうそう驚かないのだが、今回は行く前から雲行きが怪しい。

 取材先の名はズバリ「プレリュー堂」。ホンダからの案内なので、プレリュードから取っているのはまぁわかる……が、あまりにもド直球な洒落。和菓子でも売るのだろうか?(なんとなく◯◯堂という名前が多いイメージなので)。

 しかし、その謎の店舗(?)、「プレリュー堂」の正体はすぐに判明。正式名称は「”試乗”発のカレー屋 プレリュー堂」とのこと。

 とはいえ、この案内を見て「なんだカレー屋か」……となるわけない。カレー? プレリュード? いつも突拍子のないことをするホンダとはいえ、これはなかなか意味がわからない。噂の店舗に、早速この飛ばされ屋の筆者が向かってみた。

 場所は、東京都渋谷区宇田川町にあるOPENBASE SHUBUYAという、定期的にテナントが入れ替わるオープンスペース。代々木公園やNHKの近くであり、わりと都心の一等地。入口にはフレームレッドのプレリュードが置かれている。で、その上にあるではないか、「プレリュー堂」の文字が!

 店内に入ると、室内の半分はレジカウンターや待機列などを収めるフリースペース的な感じとなっており、客席は25席前後あるシンプルな佇まい。とくにスパイシーな匂いもしないので、「プレリュー堂」の文字だけ見てもよくわからない。ただ、真っ赤なプレリュードが鎮座しているので、とりあえず「なんだこりゃ?」とはなるはずだ。

画像ギャラリー

WRITERS

モバイルバージョンを終了