WEB CARTOP | 独自の企画と情報でクルマを斬る自動車メディア

【今さら聞けない】オーバードライブってなに?

【今さら聞けない】オーバードライブってなに?

変速比が1.000より高いギヤ比のことを指す

 最近ではあまり目にすることはなくなったが、かつてオートマにはオーバードライブ(OD)スイッチというものが装備されていた。

 通常はオンにしておくODスイッチを高速走行中にオフにするとオーバードライブ・ギヤからシフトダウンされるというもので、4速ATであれば4速から3速にシフトダウンする操作に使ったものだ。

 では、そもそも「オーバードライブ」というのは何を意味するのかといえば、変速比が1.000の直結ギヤより小さい数字の変速比(高いギヤ比とも言う)を示す用語だ。

 変速比とは、エンジンのクランクシャフトが何回転したときにトランスミッションからの出力軸が1回転するかを指す。つまり数字が大きければ、同じ速度のときにエンジンの回転が高いことになる。

 かつて、変速比1.000の直結ギヤをトップギヤと呼んでいたが、それよりもギヤ比を高くすることで高速巡航でのエンジン回転数を下げるのが「オーバードライブ」ギヤであり、とくにMTの場合は「オーバートップ」と呼ばれることもある。

 いずれにしても1.000より小さい数字のギヤ比を指す。ただし、最近の多段ATではオーバードライブ・ギアは複数存在することが多い。

 たとえば、トヨタ・クラウンの8速ATは6速が直結となる変速比になっているので、7速と8速がオーバードライブとなる。

●トヨタ・クラウン8速AT変速比

 1速:4.596

 2速:2.724

 3速:1.863

 4速:1.464

 5速:1.231

 6速:1.000

 7速:0.824

 8速:0.685

 また、ユニークなところでは、マツダ・ロードスターの6速MTのように6速が1.000の直結ギヤとなっているケースもある。この場合はファイナルギヤ(最終減速比)によって巡航ギアになるよう設定されているが、用語としてはオーバートップを持たないトランスミッションとなっている。

●マツダ・ロードスター6速MT変速比

 1速:5.087

 2速:2.991

 3速:2.035

 4速:1.594

 5速:1.286

 6速:1.000

画像ギャラリー

WRITERS

モバイルバージョンを終了