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【スクープ】トヨタ・カローラセダン&ワゴンの詳細判明! 3ナンバー化も国内専用ボディサイズを採用 (2/2ページ)

【スクープ】トヨタ・カローラセダン&ワゴンの詳細判明! 3ナンバー化も国内専用ボディサイズを採用

グローバル仕様のカローラより若干サイズが小さくなる

 9月17日正式デビュー予定の新型カローラ(セダン)&カローラ・ツーリング(ステーションワゴン)[いずれも仮称]の詳細情報の入手に成功したのでお伝えしよう。

 まずはボディサイズであるが、すでに話題になっているように3ナンバーサイズとなる。しかし北米や中国などですでにデビューしている、グローバル仕様のカローラよりは若干サイズが小さくなる。車両寸法は全長4495×全幅1745×全高1435(セダン)・1460(ツーリング/アンテナ含む)mm。ホイールベースは2640mm。トレッドは1530(前)/1540(後)mmとなっている。現行アクシオ(セダン)とセダンとの比較では、全長がプラス95mm、全幅がプラス50mm、全高がマイナス25mm、ホイールベースはプラス40mmとなっている。

 一方セダンとグローバルセダンとを比較すると、全長でマイナス135mm、全幅がマイナス35mm、全高は同じとなっている。興味深いのはプラットフォームについてはTNGA思想に基づく共通プラットフォームを採用しているのだが、ホイールベースがマイナス60mmとなっている。ちなみに2640mmというホイールベースはカローラ・スポーツと共通となっている。

 ボディサイズは現行5ナンバーサイズから3ナンバーサイズとなるので、結構なサイズアップとなるのだが、最小回転半径は現行4.9メートルに対し、新型は5.0メートルとなっているので、日本市場に合わせた小回り性能の高さが確保されているようだ。

 パワートレインについては、いままでは1.8リッター+モーターのハイブリッドと、1.2リッター直4ターボがラインアップされるとの情報が多かったが、2ZR-FXE型1.8リッター+モーターのハイブリッドユニットは122馬力へシステム総合出力がアップされる。

 ガソリンエンジンは2つ。8NR-FTS型1.2リッター直4ターボエンジンは、最大トルクを185N・m/1500-4000rpmへアップされ、6速MT(iMT)のみの設定となりセダンとツーリングに搭載される。ガソリンエンジンのメインユニットは現行プレミオ&アリオンにも搭載されている、1.8リッターバルブマチックの2ZR-FAE型で、トランスミッションは7速スポーツシーケンシャルシフトマチック+CVTスポーツモードとなる。

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