WEB CARTOP | 独自の企画と情報でクルマを斬る自動車メディア

トヨタ2000GTも採用! 「紙のように軽い」とまで評されたマグネシウムホイールが広まらないワケ (1/2ページ)

トヨタ2000GTも採用! 「紙のように軽い」とまで評されたマグネシウムホイールが広まらないワケ

一般的なアルミと比べても軽量で燃費にも効果が期待できそう

 社外ホイールの場合、デザインだけでなくサイズや重量、素材にこだわる人は多いだろう。素材でいうと、スチールとアルミがお馴染みだが、マグネシウムもある。トヨタ2000GTが市販車で国産初採用したり、ハコスカのレース用ホイールなどにも採用された素材だ。マグネシウムホイール、略してマグホイールのメリットはどこにあるのだろうか?

 マグネシウムホイールの最大のメリットは軽さだ。同じ形状の場合重量はアルミの約3分の2で、実際にマグネシウムホイールを持ってみると、かなり軽いことがすぐに実感できる。その昔は大げさだが、紙のように軽いなどと表現されることもあったほどだ。

 これだけ軽いと、バネ下重量の軽減に大いに貢献するので、サスペンションの路面追従性や乗り心地、加速性能、ハンドリングはもちろん、ブレーキの効きも向上するなど採用効果は大きい。

画像ギャラリー

WRITERS

モバイルバージョンを終了