WEB CARTOP | 独自の企画と情報でクルマを斬る自動車メディア

走れてエコなラグジュアリーセダン! プジョーのフラッグシップ「508」にもPHEVが登場!

走れてエコなラグジュアリーセダン! プジョーのフラッグシップ「508」にもPHEVが登場!

508に”走れる”ハイブリッドモデルが登場!

 プジョーのフラッグシップとして君臨する508に、プラグインハイブリッドモデルの「508 GT HYBRID/SW GT HYBRID」が追加された。これにあわせて、508のラインアップも一新され、PHEVモデルを含む全車にナッパレザーシートが標準装備となった。

 また、ガソリンエンジンモデルとディーゼルエンジンモデルともにグレードをGTに統一化。これにより、ユーザーがパワートレインの好みで508を選ぶことができる「”パワー・オブ・チョイス”コンセプト」が明確化された。

 508/508SWとしては最強となるパワートレインが、今回追加されたPHEVモデルの508 GT HYBRID/508SW GT HYBRIDで、180馬力の1.6リッターガソリンエンジンと110馬力を発生する電動モーターの組みわせなのも見逃せないポイントだ。また、ミッションには湿式多板クラッチを利用したPHEV専用8速ATのe-EAT8を組み合わせている。

 リチウムイオンバッテリーは後席の下部に配置されているので、居住スペースやラゲッジスペースはガソリンモデル同様なのも見逃せない嬉しいポイント。バッテリーの充電時間は200V/3kWhで約5時間、200V/6kWhで約2時間半で満充電となり、普通充電のみに対応。バッテリー容量は11.8kWhだ。スマートフォンからも充電操作ができるリモートチャージング機能も搭載。

 また、電力のみで走行可能なエレクトリックモード、もっとも燃費効率がいいエンジンとモーターをフレキシブルに切り替えるハイブリッドモード、サスペンション制御をソフト方向へ変更するコンフォートモード、エンジンの制御やシフト制御をダイナミックな制御へ切り替えるスポーツモードの4つの走行モードを備える。これにより、楽しく刺激的なドライブが楽しめるようになった。

 各グレードそれぞれの価格は以下の通り。
●508 GT HYBRID:607万8000円
●508 SW GT HYBRID:633万6000円
●508 GT:513万1000円
●508 GT BlueHDi:547万1000円
●508 SW GT:538万9000円
●508 SW GT BlueHDi:572万9000円

画像ギャラリー

WRITERS

モバイルバージョンを終了