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お買い得……とも言えるが知らずに飛びつくと落とし穴も! 意外と知らない「在庫車」と「未使用中古車」の中身と買い方 (1/2ページ)

お買い得……とも言えるが知らずに飛びつくと落とし穴も! 意外と知らない「在庫車」と「未使用中古車」の中身と買い方

この記事をまとめると

■注文を受けたら即納車できるよう、販売店では一部車種で在庫車を抱えている場合がある

■在庫車は好みの内外装にすることはできないが、割引やオプションのサービスが受けやすい

■「登録済み未使用中古車」を購入する際は価格や年式に注意する必要がある

在庫車って中古とは違うの?

 軽自動車では、契約から短期間で納車を希望するユーザーも多い。ほかのカテゴリーに比べて、生産/販売台数が多い事情もあり、販売店は軽自動車の在庫車を豊富に用意する。

 とくに3月決算フェアでは、3月中に登録や届け出を行わないと、決算の数字に反映させられない。そこで販売店は、販売台数の多い軽自動車やコンパクトカーを中心に、スグに納車できる在庫車を用意することも多い。

 最近は半導体などの供給体制が元に戻りつつあり、納期も短縮傾向にあるが、それでも3カ月以上を要する車種が目立つ。3月中に登録や届け出をするには、2023年中に契約する必要があるが、在庫車なら話も変わる。すでに車両があるから、3月中旬に契約して届け出や登録を月末までに済ませることも可能だ。

 販売店では「特定の売れ筋車種は、予め決算期に売るための在庫車を用意している。希望にあった車種と仕様があれば、値引きや販売店で装着するディーラーオプションのサービスなどを通常よりも積極的に行える」という。

 見方を変えると、在庫車は新規の発注と異なり、グレード、生産ラインで装着するメーカーオプション、内外装の色彩などを自由に選べない。その代わり、値引きやディーラーオプションを交渉する余地が生じるわけだ。

 クルマはサイズが大きな商品だから、保管するにも広い駐車スペースが必要でコストを要する。そのために販売会社も在庫車は早めに売りたいと考えており、値引きや各種サービスの商談をしやすい。自分の好みに合った在庫車が見つかれば、選ぶ価値は高いだろう。

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