
この記事をまとめると
■カタログにはさまざまな数値が記載されている
■トランスミッションの項目には変速比が記載される
■CVTにおいては構造上変速比の範囲だけが記される
カタログ内にある不要に思える数値の正体
昔はほしいクルマがある場合、ディーラーに行ってその車種のカタログをもらって、その内容を見てじっくりと購入を検討したものですが、いまはディーラーに足を運ばなくても、webサイトでカタログの情報を見ることが出来ますので、自宅にいながら、気になる複数の車種の情報を比較して検討することができるようになりました。
そのカタログの情報には、色や価格、装備などのほかに、車体の寸法やエンジンのタイプ、サスペンション形式などさまざまな情報が掲載されています。車両のサイズは駐車場に収まるかどうかで重要ですし、いまのご時世なら燃費の項目を真っ先に見るという人も少なくないでしょう。
このように、重要とされる項目は世相によって変化していますが、「仕様・諸元」の項目はあまり変化していないように感じます。
その項目のひとつに、「変速比」というトランスミッションのそれぞれのギヤ比を記した部分があります。
1980年代の中期頃まではMTの比率が半数以上だったので、その数値の掲載には意味があったと思いますが、オートマチック全盛のいま、気にする人がどれだけいるのだろうか? と疑問に思ってしまいます。
ここでは、その諸元の「変速比」の掲載について、少し掘り下げてみようと思います。
■変速比とは何の数値?
「変速比」というのは、エンジンの回転数と車輪の回転数を適正にするために設定されているギヤ比のことです。エンジンの特性や、車両の重さ、使用目的などに応じて細かく設定されています。
なので、レースなどといった、運転の精度を高めないと勝てないようなシーンでは、その数値を把握することが重要ということはわかります。また、MT(マニュアルトランスミッション)がまだ多数だった時代は、一般のドライブシーンでも、スムースな運転を意識する人にとっては意外と重要な数値でした。
たとえば山道を走っているとき、「このクルマは2速と3速のギヤ比の差が大きいから、できるだけ2速で回転を上げないと3速でもたつくな」というような感じで、変速比を考え、運転の仕方を工夫して、スムースな加速を実現していました。