
この記事をまとめると
■アルファ ロメオのコンパクトSUVのジュニアがいよいよ日本に上陸した
■BEVの「エレットリカ」とMHEVの「イブリダ」をラインアップする
■BEVもMHEVも楽しさや気持ちよさは変わらずでこのカテゴリーでのトップクラス
待ちに待っていたアルファ ロメオ・ジュニアが日本導入
2021年いっぱいでジュリエッタの販売が終了して以来、ひさしぶりの登場となったコンパクトなアルファ ロメオ、ジュニアがいよいよ日本に上陸を果たした。そのステアリングをいち早く握ることができたので、皆さんにも急いでお伝えしようと思う。
結論からいうなら、ジュニア、かなりいいじゃん! だった。気になっていた人、ご安心を、である。
何がどうご安心をなのか。その話に進む前に、日本での展開についてお知らせしておく必要があるだろう。ジュニアはバッテリーEV(以下、BEV)とマイルドハイブリッド(以下、MHEV)のふたつのラインで構成されているわけだが、それは日本仕様でもまったく同様。BEVの「エレットリカ」とMHEVの「イブリダ」の両方がラインアップされている。
エレットリカは本国でももっとも基本的なモデルとなる「プレミアム」の1グレード、イブリダはエントリーグレードといえる「コア」、上位グレードの「プレミアム」、導入記念で200台のみ用意される特別仕様の「スペチアーレ」という3グレードでのスタートだ。
ファンにとって喜ばしいのは、価格設定だろう。アルファ ロメオは2015年のジュリア登場以降、自らの歴史のなかにあるプレミアム性を重んじたモデル展開をしてきてるため、価格帯がそれまでより一段階高額な方向に行ってしまっていた。ところがジュニアでは、手を伸ばしやすいところに戻ってきてくれた感覚がある。
高額なバッテリーをたっぷり搭載するBEVが556万円、そしてMHEVは420万円から468万円、特別仕様で533万円。世界的に素材が高騰してクルマの売価が上がってることを考えたら、ミトやジュリエッタの代替として十分に順当といえる値付けだと思うのだ。そのうえ、ジュニアの欧州での価格や昨今の為替の問題が車両のみならず輸送コストにまで大きな影響を及ぼしてることまで鑑みると、これは相当にがんばった価格設定なのだな、という想いが増してくる。僕はまず、ここを賞賛しておきたい。
何がどうご安心をなのかというところに話を戻すと、ジュニアはBEVもMHEVも、どちらもアルファ ロメオの名に恥じない走りの楽しさ、気もちよさをもったモデルだった、と実感できたこと。そこに尽きる。
今回の試乗車は、エレットリカもイブリダも「プレミアム」というイタリア本国でもメインストリームとされてるモデルだったのだが、BEVとMHEVという基本構成の違いによる乗り味の違いこそあるものの、基本、同じベクトルの上に乗った楽しさ、気もちよさがある。しかもしっかりと“アルファ ロメオらしい”といえる範疇で、である。昔からのアルファ ロメオのファンであり、もはやオンボロだけどオーナーでもあり、しかもどちらかといえば内燃エンジンを愛するタイプである僕だけど、電動化モデル第2弾というべき2台にだいぶ心惹かれてしまったのだ。
最初に走らせたのは、BEVのエレットリカだった。じつは昨年の初夏にイタリア本国のテストコースで開催された国際試乗会に参加して、僕はエレットリカ・ヴェローチェというシリーズ全体でもっとも高性能なモデルに試乗している。そちらは現在のところ国内未導入、今後の展開に期待したいモデルではあるのだが、とにかくいちばん最初にスペック的にも仕様としても一段階違ういちばんすごいヤツを体験して、BセグメントのBEVでもここまで手が入ると素晴らしいのだな、なんて感銘を受けちゃってるわけだ。
となれば、総電力量54kWhのバッテリーを積み、156馬力と270Nmを発揮する電気モーターで前輪を駆動するというBEVのスタンダード版に、もしかしたらちょっと物足りなさを感じちゃうかもしれないな、なんて思っているところはあった。
けれど、それはまったくの杞憂だった。走り出してみると何ひとつ不満を感じないどころか、これでいいじゃん! ヴェローチェである必要もないでしょ! なんて感じながら喜んで走ってたのだから、勝手なものである。
その加速感は、これって本当に156馬力だっけ? とあらためて軽い疑念を感じるほどに鋭いし、スピードも爽快といえるくらい気もちよく伸びていく。予想していたより、だいぶ速い。BEVにありがちな唐突にトルクが立ち上がるような制御にはなっておらず、ペダルの踏み加減によるトルクコントロールのしやすさがしっかりあって扱いやすさを感じたりもするのに、そのまま右足をプッシュしていくと、気もちよくパワーやトルクを解き放ちながら、自然にしっかりシュパーッとスピードを積み上げていく。