
この記事をまとめると
■フォルクスワーゲンのID.シリーズの第2弾としてID.Buzzの日本導入が発表された
■発表当日にID.Buzzにモータージャーナリストの青山尚暉さんがちょい乗りした
■巨体の割りには鼻先がタイプ2同様に短いため思ったよりも小まわりが利きそうだ
待ちに待ったフォルクスワーゲンID.Buzzの日本導入
1950年の登場以来、世界中でいまでもトランスポーター、キッチンカーとして愛され続け、その姿がファッションアイテムなどにも使われ、依然として多くのファンをもつのが、フォルクスワーゲンのタイプ2(T1)と呼ばれる、通称ワーゲンバスだ(タイプ1がビートルである)。
そのワーゲンバスがついに復活。その名もID.シリーズ第2弾となるID.Buzzとして、つまり電気自動車に生まれ変わって日本に上陸! ちなみにBus(バス)ではなくID.Buzz(バズ)という車名の由来は「バズってほしい」からだというのだから、現代版ワーゲンバスも遊び心に溢れているではないか。
大きなVWエンブレムを鼻先に付けたエクステリアデザインはタイプ2のヘリテージを継承し、もちろんワーゲンバスの大きな特徴でもあった2トーンカラー(24万2000円のOP)を用意。インテリアは3列シートが基本で、Proと呼ばれる標準ホイールベース(全長4715×全幅1995×全高1925mm、ホイールベース2990mm)は2-2-2席の2列目キャプテンシートの6人乗り。Pro Long Weelbaseはロングホイールベース(全長4995×全幅19895×全高1995mm。ホイールベース3240mm)となり、2-3-2席、つまり2列目席ベンチシートの7人乗りとなる。
2トーンも用意されるオシャレなインテリアについて補足すると、デザインや機能はまさに最新のフォルクスワーゲンであり、小ぶりのフルデジタルメーター、12.9インチの大型タッチスクリーン式純正エンタテイメントシステム(ナビ機能はなし)、パワーシート、シートヒーター、リラクゼーション機能付きシート、3ゾーンオートエアコンなどを用意し(標準ホイールベースは一部OPでアップグレードパッケージに含まれる)、先進装備、快適装備満載である。ところどころにワーゲンバスの図柄がちりばめられている遊び心もニクい演出といっていい。
電動パワーユニットは1種類で、電動機は定格出力89kW、最高出力286馬力、最大トルク57.1kg-m。駆動バッテリーの総電圧量は標準ホイールベースが84kWh、ロングホイールベースが91kWhと異なり、一充電走行可能距離もそれぞれ524km、554kmと説明される(WLTCモード)。
サスペンションは両モデルともにフロントがストラット、リヤが4リンク。タイヤサイズは標準ホイールベースがF235/55R19、R255/50R19。ロングホイールベースはF235/50R20、R255/45R20サイズが奢られる。
リヤタイヤが太いのは、このID.Buzzは後輪駆動であり、後輪によりトラクションをかけたいからである。無論、フォルクスワーゲン最新の先進運転支援機能も満載である。