
この記事をまとめると
■フォーミュラジムカーナRd.2の決勝戦を開催
■団体戦の優勝は明治大学
■女子クラスは上智大学の遠藤汐里さんが制した
注目の決勝戦がスタート!
クルマやタイヤなど、走りに関する点がすべてイコールコンディションとなっているフォーミュラジムカーナは、2025年で3シーズン目を迎えた。
最大の変更点は、1年目と2年目で使われていたフォーミュラジムカーナクラスの車両、トヨタ・ヴィッツGRMN(限定車)を新車のトヨタGR86に変更した点だ。女子クラスは、2年目からの継続で、日産ノートオーラNISMOとなる。
ルールは2種類あり、フォーミュラジムカーナクラスは、各校の代表3名が大会運営側の設定するコースを走り、3名の合計タイムを合算。午前と午後の2回ずつ走行し、どちらかの速いタイムを正式結果とし、順位をつける。上位6校は、富士スピードウェイで開催される決勝戦に参戦できる権利を得る。決勝には、 Rd.1(鈴鹿)、 Rd.2(エビス)、 Rd.3(奥伊吹)で勝ち上がった18校が集結する形だ。
女子クラスは個人戦で、足切りタイムを1分50秒と設定し、それ以内で走れるようコースを攻略し、1回目と2回目のタイムの差が少ない人が勝者となる。なので、1分50秒以内であれば、タイムが遅くても、1本目と2本目に差がなければ勝てるチャンスがある。
タイヤは毎戦異なるのが特徴で、 Rd.2ではフォーミュラジムカーナクラスのGR86はグッドイヤーのイーグルF1SPORTを全車採用する。エアコンはONで、温度はLo、風量は全開が条件。選手の健康面を考慮してとのことで、性能に影響はほぼないとのこと。トランスミッションは全車ATとなる。
さて、そんなフォーミュラジムカーナRd.2には、以下の学校と女子学生が参戦している(並びは予選シミュレータのタイム順)。
フォーミュラジムカーナクラス
・北海道大学:9号車
・明治大学:6号車
・東京電機大学:13号車
・國學院大学:18号車
・群馬大学:20号車
・関東自動車大学校:15号車
・中央大学:12号車
・青山学院大学:10号車
・東北大学:2号車
・駒沢大学:8号車
・東京都立大学:19号車
・日本大学生産工学部:5号車
・トヨタ自動車大学校:14号車
・上智大学:16号車
・早稲田大学:11号車
・東京理科大学:4号車
・日本大学:17号車
・拓殖大学:3号車
・芝浦工業大学:7号車
・法政大学:1号車
フォーミュラジムカーナ女子クラス
・庄野涼香さん(東京電機大学)
・高橋聖奈さん(青山学院大学)
・新田愛莉さん(東京理科大学)
・前川陽菜さん(東京電機大学)
・市川桃衣さん(上智大学)
・橋西慶果さん(東京理科大学)
・遠藤汐里さん(上智大学)
・進藤萌音さん(東京大学)
・武内 結さん(中央大学)