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スーパーGTの監督を務めるレジェンドドライバーが参戦! なぜ超一流のプロがS耐に参戦するのか? (2/2ページ)

スーパーGTの監督を務めるレジェンドドライバーが参戦! なぜ超一流のプロがS耐に参戦するのか?

この記事をまとめると

■2025年7月26〜27日にスーパー耐久第5戦が開催

■スーパーGTでチーム監督を務める2名がステアリングを握った

■スーパー耐久ならではの魅力をインタビューした

スーパーGTの監督たちが自らドライブ

 スーパー耐久シリーズにはスーパーフォーミュラ/スーパーGTで活躍するプロドライバーのほか、普段はサラリーマンとして働くジェントルマンドライバーまで、さまざまな顔ぶれが集結。なかには、スーパーGTでチームを率いる“監督”も、スーパー耐久にはドライバーとして参戦している。

 事実、シリーズ第5戦として7月26〜27日に開催されたオートポリス戦では、ふたりの現役チーム監督がドライバーとしてエントリーしていた。

 スーパーGTでは96号車「K-tunes RC F GT3」でGT300クラスに挑むK-tunes Racingで監督を務める影山正彦氏が、SHADE RACINGのAドライバーとして884号車「シェイドレーシングGR86」でST-4クラスに参戦。

 さらに、スーパーGTでは1号車「au TOM’S GR Supra」でGT500クラスに挑むTGR TEAM au TOM’Sで監督を務めている伊藤大輔氏も、AutoLaboのBドライバーとして290号車「AutoLabo Racing」のスイフトでST-4クラスにエントリーしている。

 ともに国内外のトップカテゴリーで活躍してきたベテランドライバーでもあるが、スーパーGTで監督を務める両名にとって、スーパー耐久はどのあたりに魅力を感じているのだろうか?

 というわけで、九州ラウンドにドライバーとして参戦した両監督を直撃。まずはシェイドレーシングGR86でST-4クラスに挑む影山選手から話をうかがってみた。

──ドライバーとしてスーパー耐久に参戦していますが、スーパー耐久の魅力は何ですか?

影山選手:クラスにもよりますが、スーパー耐久は市販ベースの車両を使っていますよね。ほかのカテゴリー、たとえばスーパーGTではGT300クラスの車両でもレーシングカーと量産車はかけ離れていますが、スーパー耐久の車両は競技車両といっても市販車に近いところにあるので、親近感をもってもらえるとことがいいと思います。

──たしかかに市販車ベースのマシンだから、ジェントルマンドライバーも多いですし、彼らも乗りこなしていますよね。

影山選手:ST-XクラスのGT3車両はスピードも速いので、それなりのスキルが必要になってきますが、僕が参戦しているST-4クラスはマックスパワーもトップスピードも市販車とかけ離れたものではありません。入門カテゴリーに近い耐久レースで、アマチュアドライバーも楽しめるところがスーパー耐久の特徴であり、魅力だと思います。

──スーパー耐久はレース時間が長いですけど、体力的にはどうですか?

影山選手:僕はAドライバーとして参戦しているので、今回も1時間ちょっとの走行です。慣れてないと1時間の連続走行は厳しいですけど、アマチュアドライバーでも走れない距離ではないと思います。挑戦しがいのある設定だと思います。

──ちなみに影山選手が乗っているシェイドレーシングGR86はエアコンが付いてるんですか?

影山選手:付いていないのでクールスーツを着ています。まぁまぁ暑いですけど、楽しめるレベルだと思いますよ。

 現在62歳の影山監督だが、ドライバーとしてもまだまだ現役で、スーパー耐久を満喫している。

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