WEB CARTOP | 独自の企画と情報でクルマを斬る自動車メディア

【ムービー】ケータハム・セブン160が筑波コース1000で本領発揮!

【ムービー】ケータハム・セブン160が筑波コース1000で本領発揮!

スズキ製の660cc軽エンジンながらパワーは自主規制越えの80ps!

 イギリスの名車ケータハムにスズキ製660cc3気筒ターボエンジンを搭載したケータハム・セブン160。オープン2シーターに、フロントエンジン、リヤ駆動でトランスミッションからリヤアスクルまでスズキの軽トラックのエブリイから流用している。車重は、わずか490kgという驚異の軽量車重となったセブン160の気になるタイムと運動性能はいったい…!?

 低いドライビングポジションは手を伸ばせば、地面に触れられるほどだ。ドアもなければ天井もない(脱着式)狭いコクピットには、潜り込むように乗り込む。パワーアシストがなく、ハンドルも小さいためステアリングの操舵力は重い。しかし、ゼロ発進でレーシングスタートを試してみると後輪がホイールスピンを発し、鋭くダッシュをみせる。

 ブレーキにはABSが付いておらず、ブレーキロックに細心の注意を払わなければならない。また、タイヤのグリップが低いのでウォームアップも慎重に行った。だが、タイヤに熱が入り内圧が高まってくると、高速コーナーでバランスの良いドリフト姿勢を保てるようになり、本来の乗り味を楽しめるようになっている。ラップタイムは46秒451と、トップ2台に迫りつつも残念ながらベストは得られなかった。

痛快な走りを楽しめるケータハムの魅力!

車種名 ケータハム・セブン160
全長×全幅×全高(mm)
3100×1470×1470
ホイールベース(mm)
2225
車両重量(kg)
490
エンジン種類 直列3気筒DOHCターボ
総排気量(cc)
658
最高出力 kW<PS>/rpm
58.8<90>/7000
最大トルク Nm<kg・m>/rpm
107<10.9>/3400
トランスミッション 5速MT
JC08モード燃費(km/L)
駆動方式
FR
価格(消費税込み) \4.580.000


[関連記事]

軽自動車規格に適合したケーターハム160登場

ホンダ・ビートオーナーがS660を試乗すると

画像ギャラリー

WRITERS

モバイルバージョンを終了