まさかのゴルフ超え!? 日本導入されたら脅威になること確実な「ダチア」ってナニモノ? (1/2ページ)

この記事をまとめると

■ルーマニアで販売されている「ダチア」を紹介

■欧州ではフォルクスワーゲン・ゴルフよりも販売台数が多い

■ライバルと比較して破格なのが特徴だ

ルノーグループの一角「ダチア」を知っているか?

 ダチア・サンデロといわれて、すぐさまハッチバックのコンパクトカーを思い出せる方は滅多にいないかと。ですが、欧州の売り上げでは、それまで永代横綱かのように君臨していたフォルクスワーゲン・ゴルフをぶち抜くという快挙を成し遂げているのです。相撲のたとえを重ねれば、序二段が幕内に昇進していきなり本場所で優勝しちゃうくらいの出来事! ルーマニアという、これまた日本になじみの薄い国からやってきたサンデロは、たしかに出自も悪くなく、売れまくっているのも納得のモデルだったのです。

 そもそも、ダチアというメーカーは、ルーマニアのUAPという自動車メーカーとしてスタートしています。当初はルノーをノックダウン生産していたのですが、1980年代中頃にはルノーと決別。純ルーマニア産のクルマ作りを始めたものの、早くも1990年代初頭には経営が悪化(笑)。

 ふたたびルノーの軍門に下ることとなり、それからはお馴染みルノー&日産コラボの恩恵に授かり、ルーマニア国内はもちろん、東欧諸国やフランス、ドイツ、スペインといった西欧のクルマ好き国家にも輸出するというなかなかのやり手メーカー。

 販売網だけでなく、クルマ作りについてもダチアは抜け目がありません。たとえば、2004年に発売した4ドアセダン「ロガン」は、ルノーのシャシーやコンポーネンツを巧みに切った貼ったしたもので、その狙いは徹底したコスト削減でした。東欧向けにエアバッグなどの安全装備を一部省いたとはいえ、当時6000ユーロ(およそ78万円)という値段は当のルノーが一番驚いたといわれています。

 となると、ゴルフを駆逐してしまったサンデロも「東側クオリティでお安く作られてるんでしょ」となめてかかりがち(笑)ですが、安いだけで横綱をやっつけるのは到底無理。ダチアに負けず劣らず安価なクルマを作るメーカーは少なくありませんからね。


新着情報