ガルウイング「窓」に観音開きドア! ピニンファリーナの新作EVの独創っぷりがヤバすぎる (1/2ページ)

この記事をまとめると

■ピニンファリーナがラグジュアリーEVの新作コンセプトカー「プーラ・ヴィジョン」を初公開

■左右のドアとサイドウインドウの開閉方法が最大の特徴となっている

■スポーツカーのパフォーマンスと広々としたキャビンと快適さをあわせ持つ

ハイパーカーの次はラグジュアリーSUVか?

 アウトモビリ・ピニンファリーナは、今年のモントレー・カー・ウイークで、新作となるラグジュアリーEVのコンセプトカー、「プーラ・ヴィジョン」(PURA Vision)を世界初公開した。

 プーラとはアウトモビリ・ピニンファリーナのデザイン哲学である「純粋」を意味するもので、これまでピニンファリーナが生み出してきた歴史的な名車のDNAを未来のデザインへと継承させた、美しい造形のエレクトリックラグジュアリーユーテリティヴィークル(e-LUV)としての機能を持ち合わせている。

 プーラ・ヴィジョンを披露したアウトモビリ・ピニンファリーナのパオロ・デラッチャCEOは、「プーラ・ヴィジョンは、アウトモビリ・ピニンファリーナのいまと未来を結ぶ架け橋です。当社は創立5周年を迎え(ちなみに現在の同社はインドのマヒンドラ・マヒンドラ社の傘下にある)、その節目に発表したバッティスタ・エディツィオーネ・ニーノ・ファリーナには、ピニンファリーナ家へのオマージュが込められていました。一方、このプーラ・ヴィジョンはエキサイティングな未来に向けたクルマです。これまでのカテゴリーに当てはまらない新たなクルマに、当社のデザイン哲学であるプーラを応用した場合の可能性を示しています」と語った。

 さらに、デラッチャCEOはこうコメントを続ける。「プーラ・ヴィジョンは、単に今後の新型車の方向性を示すだけのコンセプトカーではないのです。ピニンファリーナの豊かな伝統から着想を得た、シャープでモダンなデザイン哲学を表現し、これまでにない優美なラグジュアリーカーを生み出していくための手法を確立する重要なクルマです」。

 今回、ハイパーロードスター(バルケッタと呼ぶべきか)の「B95」とともにモントレーで初披露されたプーラ・ヴィジョンは、たしかにその美しさでは多くの人の目を魅了して止まないものがあった。

 それは、現在ニューヨークの近代美術館(MoMA)に自動車として初めて永久展示された、1947年式チシタリアから着想を得たものであるといい、どこから見てもその個性とデザイン哲学、プーラを応用したことがわかる、新しいタイプのクルマに仕上げられている。


山崎元裕 YAMAZAKI MOTOHIRO

AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員 /WCOTY(世界カーオブザイヤー)選考委員/ボッシュ・CDR(クラッシュ・データー・リトリーバル)

愛車
フォルクスワーゲン・ポロ
趣味
突然思いついて出かける「乗り鉄」
好きな有名人
蛯原友里

新着情報