理解できなければ凡人? 自動車界のオシャレ番長「ピニンファリーナ」が手がけた意外な日本のクルマ3選 (1/2ページ)

の記事をまとめると

■フェラーリなどを手掛けるピニンファリーナがデザインした日本車を紹介

■1960年代から日本車に既に関わっていた

■ここで紹介したクルマ以外にも数多く手掛けている

日本車も手掛けた名門ピニンファリーナのデザインを振り返る

 自動車を筆頭とする工業製品のデザインを担当する企業として、多くのクルマ好きにも認知されているピニンファリーナ。日本のデザインが劣っているというわけではないが、やはり海外のデザイナーの発想は日本人にはないものも多く、印象的なデザインを多くリリースしているのはご存じのとおりだ。

 今回はそんなピニンファリーナがデザインを手掛けた日本車を独断と偏見でピックアップ。意外なピニンファリーナデザインのクルマもあるかもしれない。

1)日産ブルーバード(2代目)

 残念ながら現在はその名前が途切れてしまったブルーバードだが、古くからスポーツセダンとして知られる1台だ。そんなブルーバードにスポーツセダンとして知られる「SSS」が設定された2代目モデルこそ、ピニンファリーナがデザインを担当したモデルである。

 のちの510型にも引き継がれる楕円のグリル内に配された4灯ヘッドライトは非常に精悍なもので、この世代から北米のほか欧州にも輸出がスタートするなど、日産の海外進出においても重要なポジションを担うモデルとなっていた。

 しかし、日本国内ではピニンファリーナが手掛けた欧州テイスト溢れるリヤ下がりのデザインが理解されずに販売は低調となってしまい、ライバル関係にあったコロナの後塵を拝する結果となってしまったのである。そのため、1966年に実施されたマイナーチェンジのタイミングでリヤセクションを水平基調のものへリデザイン。しかし販売が好転することはなく、翌年には3代目へとバトンタッチすることになってしまった。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報