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クルマが「鍵をひねっていた」ころはほぼコラムの右側! それなのにいま「スターターボタン」の位置がバラバラの理由 (1/2ページ)

クルマが「鍵をひねっていた」ころはほぼコラムの右側! それなのにいま「スターターボタン」の位置がバラバラの理由

海外では左側ウインカーレバーはISO規格で決まっている

 普段、国産車に乗っているドライバーがたまに輸入車を運転すると、ウインカーとワイパーを間違えて操作してしまうというのは、定番のあるあるだ。

 なぜなら日本ではウインカーレバーはコラムの右側から生えているものとなっているが、海外ではハンドル位置にかかわらず左側から生やすようにISO規格で決まっているからだ。

 といってもISO規格におけるウインカーレバーの位置はあくまで推奨であり、日本や東南アジアの一部で一般化している「右ハンドル・右側ウインカーレバー」というレイアウトを否定するものではない。

 その証拠というわけではないが、欧州車でもスーパーカーと呼ばれるクルマ(フェラーリやランボルギーニ)のなかには、ウインカーレバーを持たず、ステアリングにウインカースイッチが付いているモデルがあったりする。

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