気がつけば消滅! 「明るい」「キレイ」で人気だった「HIDヘッドランプ」はなぜLEDに負けたのか (1/2ページ)

この記事をまとめると

■一時期、HIDのヘッドライトが大人気であった

■いまではLEDのヘッドライトが多く採用されており、HIDはほとんど見かけなくなった

■明るさではLEDを凌ぐが、寿命や発光の遅さ、取り付けの煩わしさなどデメリットも多い

一世を風靡したHID、最近どうして見かけない?

 みなさんはヘッドライトのバルブを気にしてますか? いまは新しく発売されるクルマのほとんどが明るい「LED」タイプになっていて、ヘッドライトの性能に不満を感じることがほとんどなくなっていますので、ちょっと個性をアピールしたくて、あるいは気分を変えたくて、といった理由でもなければ、ヘッドライトをモディファイしようとすることもないでしょう。

ホンダN-BOXのヘッドライト

 しかし、ちょっと昔を振り返ると、「お、おまえHIDに換えたのか!」という会話がクルマ好き同士の間で普通に飛び交っていた時代(平成初期ぐらいでしょうか?)もありました。「HID」ヘッドライトが登場した当時は、「明るい」「白い」「高級」という要素が好評を得て、少し上のレベルになるアイテムという存在で、しばらくもてはやされていたのを覚えています。

HIDのヘッドライト

 しかし、それから20年以上経ったいまでは、新車に装着されることはほぼなくなり、アフターマーケットのパーツとしても探すのが難しい状況となっています。

 あれほど一世を風靡した高性能アイテムが、なぜ廃れてしまったのか? ここではそのことを少し掘り下げてみましょう。

■「HID」ヘッドライトとは?

「HID」とは「High Intensity Discharge lamp」の略で、直訳すると「高輝度放電灯」となります。通称はいくつかあって、「HID」以外に、「ディスチャージランプ」、「キセノンランプ」とも呼ばれています。「バイキセノン」という名称もありましたが、これはハイビームとロービームの両方が「キセノン」仕様のランプという意味で、わりとレアケースです。

R34GT-Rのヘッドライト

 発光の原理を簡単に解説しておきます。「ハロゲンランプ」などの“白熱灯”が、“フィラメント”という、通電することで熱と光を発する極細線を光源に持つ方式であるのに対して、「HID」は電極間の“放電”を元にして発光を生み出す方式です。発光方式の違いから、「HID」のバルブを「バーナー」と呼ぶこともあります。

 少し詳しく解説しましょう。高温・高圧に耐えるガラス管の両端に電極が設置されています。電極に高い電圧を掛けることでガラス管内に“放電”がおこなわれます。この段階ではまだ淡い発光の状態です。放電が始まって温度が高くなると、電極の金属がガス化してガラス管内に放たれ、封入されている「キセノン」ガスと化学変化がおこなわれ、そのガスの原子が放電によって発光現象を起こすのです。

HIDのバルブ

 最初に放電させるために、実際の製品で2万ボルトほどの電圧が必要で、そのために「イグナイター」と呼ばれる昇圧装置が必要になります。また、アーク放電が始まって安定してくるとどんどん電気が流れるようになり、放っておくと発熱がバルブのキャパを越えてしまいますし、最悪の場合はバッテリーや配線が許容電流を越えて発火してしまう恐れがあります。

 そのため、一定の電流以上にならないようにワット数を制限する装置が必要になります。それが「HID」の「バラスト」です。「バラスト」とは船の安定用の重りを由来とする装置のことで、バルブに流れる電流を安定・制限する装置です。

HIDのバラスト

 よって、「HID」は発光するバルブと、「イグナイター」と「バラスト」が必ずセットになっています(後期のものは「イグナイター」と「バラスト」が一体になったものもあるようです)。

■「HID」の良いところは?

「HID」のいちばんのメリットは明るさです。「LED」のヘッドライトが登場したばかりの頃は同じワット数で1.5倍の差があったとも言われていました。

 しかし今は昔、LEDランプもどんどん改良によって進歩してきた結果、いまでは「HID」の明るさを越える「LED」も登場しており、「HID」がいちばん明るいと断言できない状況になっているようです。しかも、「LED」はまだ進歩の途中なので、今後は明るさでも「LED」が1番となるのは必須だと思われます。

LEDヘッドライト

 いまでも通用するメリットとして“視認性”を挙げる人もいます。これについてはドライバーの感覚によるところもあるので一概には言えませんが、色温度を表すケルビン数が同じでも、光源の光の成分が異なるために照射される対象の見え方が違うようです。その見え方が「HID」のほうが「好ましい」と評価している人が少なからずいるというのを耳にします。

 また、見え方と共通するポイントかもしれませんが、色温度=色味のバリエーションはいまでもまだ「HID」のほうが多いようです。最近では「LED」特有のパキッとした真っ白な光がニガテという人に向けて、自然光に近いやや黄色みがかったバルブも選べるようになりましたが、微妙な違いのバリエーションの登場は今後に期待という感じでしょうか。


往 機人 OU AYATO

エディター/ライター/デザイナー/カメラマン

愛車
スズキ・ジムニー(SJ30)※レストア中
趣味
釣り/食べ呑み歩き/道の駅巡りなど
好きな有名人
猪木 寛至(アントニオ猪木)/空海/マイケルジャクソン

新着情報