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発売1カ月で2万台を受注! それでも「日産ノート」が「売れている」とはいえないワケ (2/2ページ)

発売1カ月で2万台を受注! それでも「日産ノート」が「売れている」とはいえないワケ

登録台数はまだ少ないが受注台数は2万台を突破

 新型ノートの売れ行きには、いろいろな評価がある。トヨタヤリスは2021年1月に8180台、2月には9950台を登録した(スポーツモデルのGRヤリスとSUVのヤリスクロスを除く)。これに比べてノートは、1月が7532台、2月は7246台と少ない。

 新型ノートは2020年11月に発表されたが、納車を伴う「発売」は12月23日だ。新型の登録が本格化したのは2021年1月以降で、新型ノートとしては絶好調に売れる時期に当たる。それが8000台以下では、売れ行きが低調という見方も成り立つ。

 ちなみにノートの1カ月の販売目標は8000台だ。この台数は生産を終えるまでの平均値だから、発売直後には目標を超える1万台以上を登録しないと、8000台の月販目標を平均して達成するのは難しい。

 しかしその一方で、2021年2月1日におけるノートの受注台数は、発売後1カ月で2万台を超えたと発表された。新型ノートの発表は2020年11月だから、実質的な受注期間は1カ月以上だが、2万台を受注したことに変わりはない。これに比べると2021年1/2月の登録台数は少ない。

 この点を日産の販売店に尋ねると、以下のように返答された。「新型コロナウイルスの影響もあり、最近は半導体が不足した。そのために1月にはノートの生産規模が縮小され、納期も長引いている。現時点(3月下旬時点)では、納期は1カ月半程度まで短縮されたが、依然として影響は残っている。たとえばディーラーオプションのETCユニットやドライブレコーダーは、装着が遅れる場合もある」。

 このようにノートの2021年1/2月の登録台数は、本来の人気度を反映していない。2万台の受注実績が、本来の実力ともいえるだろう。ただし2万台の受注も、驚くほどの台数ではない。ライバル車のヤリスは、発売後1カ月(実質的な受注期間はノートと同様に長かった)で3万7000台を受注したからだ。フィットも3万1000台と発表された。

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