WEB CARTOP | 独自の企画と情報でクルマを斬る自動車メディア

ランクルの異例の4年待ちにディーラーも困惑! 「待ちきれずにキャンセル」「申し込み金ゼロ」は可能なのか販売店を直撃した (1/2ページ)

ランクルの異例の4年待ちにディーラーも困惑! 「待ちきれずにキャンセル」「申し込み金ゼロ」は可能なのか販売店を直撃した

この記事をまとめると

■トヨタ・ランドクルーザーを注文する場合は申し込み金が必要なのか?

■極端な納期だが、キャンセルはできる?

■納期遅延は、新型コロナウイルスの影響ではない

今後、納期が伸びる可能性も……

 トヨタのホームページを見ると「ランドクルーザーの納期は4年程度」と記載されている。販売店に尋ねると「一応4年とされるが、今後、伸びる可能性もある。逆にキャンセルが発生すれば、順位が繰り上がって短縮されるかも知れない」という。

 仮に4年以上待つことを前提にランドクルーザーを注文する場合、申し込み金は必要なのか。この点も尋ねた。「通常は購入時に納める諸費用に相当する金額を、申し込み金として預かる。ランドクルーザーは価格が高く、税額も増えるので、申し込み金は50万円前後になる。しかし今は納期が極端に長いので、お客様が申し込み金の支払いを拒まれた時は、無理はしていない。お客様の気持ちに応じて対処している」。

 4年以上も待つとなれば、その間にユーザーの生活環境が変化することも考えられる。たとえば海外勤務になることもあるだろう。あるいは子供が運転免許を取り、改めて運転しやすいクルマを選ぶことも考えられる。この点はどうなのか。

画像ギャラリー

WRITERS

モバイルバージョンを終了