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新型クラウンの「スポーツ」と「エステート」はどっちもSUVにしか見えない! なぜ2車種用意するのか違いを考えてみた (1/2ページ)

新型クラウンの「スポーツ」と「エステート」はどっちもSUVにしか見えない! なぜ2車種用意するのか違いを考えてみた

この記事をまとめると

クラウンの4モデルのうち「クラウンスポーツ」と「クラウンエステート」について解説

■どちらもSUVであるが、乗車定員の違いなどで差別化する可能性が予想される

■個性を持たせるという意味でPHEVやBEVモデルとして設定される可能性もある

キャラが被っているように見える2台のクラウンの存在意義とは

 16代目にして完全に生まれ変わったトヨタ・クラウンの発売がはじまった。事前にアナウンスがあったように、まずは新カテゴリーの「クロスオーバー」からローンチをスタート、ここから1年半をかけて、セダン、スポーツ、エステートという3つのバリエーションを展開していく予定になっている。

 4ドアクーペをリフトアップした新しいスタイルのクロスオーバー、FRプラットフォームを思わせるシルエットのセダンというふたつのバリエーションについては、明確な違いを感じるところだが、スポーツとエステートはいずれも5ドアハッチバックSUVに分類されるスタイル。たしかにスポーツはショートホイールベース、エステートはロングホイールベースといった違いはあるのかもしれないが、キャラクターが被っているようにも思える。

 現時点では、クロスオーバー以外の詳細情報は発表されていない新型クラウンだが、はたしてスポーツとエステートは、どのような差別化をしていると考えられるのだろうか。

 一般論としてボディサイズの違いから予想できるのは、スポーツは2列シートのSUV、エステートは3列シートのSUVという風に区別しているという可能性だ。

 実際、トヨタでいっても北米ではRAV4とハイランダーといったように、同じアーキテクチャーを使った兄弟車として2列シート車と3列シート車をラインアップするといった商品企画を進めている。クラウンという新ファミリーにおいて同様のバリエーション展開をするというのは自然な話だ。

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