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三菱RVRの欧州仕様だった「ASX」がモデルチェンジでルノー・キャプチャーOEM車に! 日本市場の「RVR」はどうなる? (2/2ページ)

三菱RVRの欧州仕様だった「ASX」がモデルチェンジでルノー・キャプチャーOEM車に! 日本市場の「RVR」はどうなる?

この記事をまとめると

■欧州市場で三菱が展開しているコンパクトSUV「ASX」の新型が発表された

■これまでは「RVR」を「ASX」として販売していたが、今回よりルノー・キャプチャーのOEMモデルが「ASX」となった

■日本でルノー・キャプチャーのOEMモデルを「RVR」として販売する計画はない

「ASX」は「RVR」の欧州名であったのだが……

 今年9月に新型となった三菱のヨーロッパ市場向けコンパクトSUV「ASX」。クルマ好きならばその外観を一目見ただけでルノー・キャプチャーのOEMと分かってしまうだろう。しかし、ASXは、日本市場でRVRとして販売されているモデル。なぜASXがOEMになったのに、日本市場のRVRはそのままなのだろうか?

ヨーロッパ市場で求められる声に応えるため

 2023年3月からヨーロッパ市場で販売を開始する新型ASX。それならば日本市場で販売されるRVRもルノー・キャプチャーのOEMとして販売するアナウンスが出るのでは? と思うかもしれないが、三菱自動車に聞いたところ、その予定は現在ないという。つまり、日本市場やアジア市場では、現行のRVR が当面そのまま販売されるということだ。

 今回、ヨーロッパ市場のASXがOEMで新型となったのは、ヨーロッパ市場で求められる商品性と環境性能を満たすため。言い換えてみれば、ヨーロッパ市場でコンパクトSUVに求められる要素を実現するには、OEMのほうがコスト的にも好都合だったということだろう。

 ASXはRVRと同じく2009年から販売されている。その間にもビックマイナーチェンジを実施するなどして新鮮さを保ってきたが、ヨーロッパ市場でのブランドイメージを維持していくためにも、フルモデルチェンジが必要になってきた時期といえるだろう。そこで投入する車種としては、すでにヨーロッパ市場で高い評価を得ている車種をOEMで展開したほうが良いのは明らかと言える。

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