
この記事をまとめると
■トヨタ・プリウスは世界初の量産ハイブリッドカーとしてデビューした
■現行型プリウスはエコカーの象徴でありながらももっとも燃費がいいモデルではない
■プリウスは「期待したほど燃費がよくないと感じる」といった声が多い
じつはプリウスが1位じゃない現行モデル燃費ランキング
かつて世界初の量産ハイブリッドカーとして一世を風靡し、エコカーの代名詞となったトヨタのプリウス。いまや誰もが知る存在となったプリウスは、燃費性能の高さと先進的な技術で自動車業界に大きな衝撃を与えた。
しかし、時代は確実に変化している。2025年現在、プリウスは最新の燃費ランキングにおいて、意外にもトップではないという現実がある。この事実に驚きを隠せない人も多いのではないだろうか。以下、メーカー発表のWLTCモード燃費を基準に調べてみた。
プリウスがエコの象徴だった時代とその進化
プリウスは1997年に登場した初代モデルから、ガソリンエンジンと電気モーターを組み合わせたハイブリッドシステム「THS」を搭載し、従来のガソリン車の約2倍の燃費性能を実現した。カタログ燃費は初代で29.0km/L、最新モデルでは32.6km/Lに達している(ただし初代プリウスの燃費値は当時の10・15モードによるもので、WLTCモードとは測定基準が異なる)。この進化は、エンジンやモーター、バッテリーなどの技術革新が積み重なった結果である。
プリウスは単なる低燃費車ではなく、CO2排出量の削減や環境負荷の軽減という社会的使命も担ってきた。
しかし、プリウスの進化は、他メーカーの追従や新たなハイブリッド技術の登場によって、その優位性が少しずつ薄れつつある。プリウスがもっていた「エコカーの代名詞」という地位は、いまや数多くのライバルモデルによって脅かされている。