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なぜ7代目のR31スカイラインは酷評された? 本当に魅力のないクルマだったのか真実を探る (1/2ページ)

なぜ7代目のR31スカイラインは酷評された? 本当に魅力のないクルマだったのか真実を探る

この記事をまとめると

■ハイソカーブームの真っ只中に誕生したのが7代目のスカイラインのR31型であった

■歴代スカイラインのなかでももっとも豊富なバリエーション数を誇る

■限定車なども多く存在しているマニア心をくすぐる名車だ

R31スカイラインを振り返る

トヨタのハイソカー戦略に対抗する日産の切り札となる予定だったが……

 R31型と呼ばれる7代目スカイラインがデビューしたのは1985年8月。当時流行していたハイソカーに日和ったかのようなスタイリング、新設計のRB型エンジンの煮詰め不足、そして何より責任者であった桜井眞一郎氏の心労によって生じた開発の詰めの甘さが仕上がりに大きく影響した。

 結果として、スポーティさが売りであったスカイラインらしさが希薄になり、ジャーナリストやファンから辛辣な声が多数挙がることに。こうした理由から、発売当初から世間の不評を買ったR31だが、4年間におよぶモデルライフを振り返れば、決して魅力に乏しかったわけではない。今回は、そんな7代目スカイラインの魅力について書き記したい。

じつは当時の先進技術がてんこ盛りだった

 歴代スカイラインは、つねに他のメーカーが手がけていない新技術に積極的に挑んできた。R31型もその例にもれず、数多くの先進技術が盛り込まれている。代表的なメカニズムが世界初の電子制御4輪操舵システムのHICAS。これは電子制御により30km/h以上の車速および車両の横Gに応じて後輪を最大0.5度までステアさせる仕組み。これによりコーナーリング時のスタビリティを大幅に高めた。

※画像はR32GT-RのHICASまわり

 さらに、電子制御可変吸気コントロールシステムのNICSも世界初の技術として注目された。これは、トヨタのT-VISのように吸気マニホールドにバルブを設けて低回転、高回転で切り替えるのではなく、長さの異なるマニホールドを組み合わせることで、低回転域では豊かなトルク、高回転では弾けるようなパワーを両立させる設計だった。

 また、カードを携帯するだけでドアの施錠、開錠ができる「カードエントリーシステム」も世界初。のちにこれはインテリジェントキーへと発展した。

 そのほかにも、現在では主流である点火システムであるダイレクトイグニッションも日産車として初めて採用。システムの近代化を図ったのはR31からである。

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