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いまじゃなんと3億円のプライスタグ! R34型GT-Rの究極コンプリートモデル「トミーカイラR」の中身がヤバい!! (2/2ページ)

いまじゃなんと3億円のプライスタグ! R34型GT-Rの究極コンプリートモデル「トミーカイラR」の中身がヤバい!!

この記事をまとめると

■トミーカイラRはR34型GT-Rをベースにした公認チューンニングカー

■チューン内容に応じた3グレードを用意しトップグレードのR-zでは530馬力を発揮

■現在の価値は3億円ともいわれる

日本初の公認コンプリートメーカーだったトミーカイラ

「トミーカイラ」は、創業者かつプロデューサーである富田義一氏とエンジニアリングを担当する解良喜久雄氏がタッグを組み、1987年に日本初の公認コンプリートカーを輩出したトミタ夢工房のチューニングブランドです。

 1995年にはオリジナルのスポーツカー「トミーカイラZZ」を製造し、12番目の自動車メーカーとして名声を確立しました。ファーストモデルとなるR31型スカイラインベースの「トミーカイラM30」を皮切りに、日産、スバル、トヨタ、スズキのさまざまな車種をコンプリート化してきました。今回は、R34型スカイラインGT-Rベースとした「トミーカイラR」を紹介します。

ほかのモデルにはないRの称号はトミーカイラのフラッグシップモデルの証

 トミーカイラRは、歴代の第2世代GT-Rをベースとしたシリーズのフラッグシップモデル。一般的に、トミーカイラのコンプリートカーの車名は「M」か「m」で始まり、そのあとに排気量を表す2桁の数字が続くが、GT-Rは「R」という独自の称号が与えられているのが特徴だ。

 このことからも、トミーカイラにとってGT-Rは特別な存在であったことがうかがい知れる。また、「最小限の変更で最大限の効果」という開発コンセプトが表すとおり、基本は純正のバランスを崩さずに底上げするチューニングを信条としているが、GT-Rについてはサーキットのパフォーマンスを重視した硬派なモデルも用意されている。

 現時点で最終モデルとなるBNR34型スカイラインGT-Rベースの「トミーカイラR」は1999年にデビュー。当初はSTDの「R」およびチューンドの「R-s」の2グレード展開であったが、のちにフルチューンの「R-z」が加わっている。

凄みを増した独自のエアロパーツは全グレードに標準装備!

 全グレードで共通となるエクステリアは、大きな開口部をもつバンパーとカナード付きリップがフロントフェイスに凄みを与え、フロントフェンダーはリヤフェンダーのボリュームに合わせ、さりげなくブリスターフェンダー化することでデザインバランスを整えるとともに、275幅のワイドタイヤを収めている。

 リヤにはトリプルウイングスポイラーと呼ばれるそびえたつ大型ウィングを装着し、迫力あるフロントバンパーに負けないようバランスが取られた。リヤバンパー左右とサイドステップ後方に備わるディフューザーのデザインはレースカーからフィードバックされたもので、スタイリングにアクセントを添えるとともに、空力性能の向上にも役立っている。ホイールはオリジナルのマグネシウム製で19インチながらBNR34用純正ホイールと同じ重量に収めている(価格は1本16万円と、当時としてはかなり高額だった)。

ブーストアップからフルチューンまで3つの仕様を用意

 3つのグレードの違いはエンジンの仕様と足まわり、ブレーキなど細部の装備品だ。ベーシックなRはエンジンが排気系、インタークーラー、スポーツECUによるブーストアップで、足まわりはスポーツスプリング交換のみに留まる。インテリアでは、デジタルとアナログがミックスされた特徴的なメーターがトミーカイラであることをさりげなく主張していた。出力は370馬力/42.5kg-mまで引き上げられた。

 中間グレードのR-sでは、大容量タービン、大型インタークーラー、大型インタークーラーが追加され、出力向上に合わせてクラッチはツインプレートとなる。足まわりはビルシュタインのダンパーに専用のスプリングを組み合わせ、テンションロッドをピロボール化することで、ハンドリング性能を高めている。インテリアはシートが専用のスポーツタイプにアップグレードとなる。425馬力/45kg-mのスペックは、NISMOで用意されていたSチューンコンプリートエンジンを凌駕していた。

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