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エランはエライ! ロードスターにも影響を与えたロータスのライトウエイトスポーツに敬礼!! (2/2ページ)

エランはエライ! ロードスターにも影響を与えたロータスのライトウエイトスポーツに敬礼!!

この記事をまとめると

■ユーノス・ロードスターにも大きな影響を与えた初代ロータス・エラン

■初代エランは軽量であることによる新たな走りの楽しさを演出した

■初代エランはライトウエイトスポーツカーの歴史を語るうえで欠かすことができない

ライトウエイトスポーツカーの元祖

 いつの時代も、カーエンスージアストの目を魅了して止まないライトウエイトスポーツカー。今回はその象徴的な存在ともいえる初代「ロータス・エラン」の話をしよう。

 それは、1989年に発売されたユーノス・ロードスター以来、4世代にわたって進化を続けてきた、マツダのロードスターシリーズにも大きな影響を与えたことでも知られている。

 スポーツカーといえば、まだ高性能な大排気量エンジンを搭載するということが絶対条件と考えられていた1960年代、正確には1962年のロンドンモーターショーで発表された初代エランは、ライトウエイト、すなわち軽量であることを最大のアドバンテージとすることで、新たな走りの楽しさを演出したモデルだった。

 初代エランに与えられたボディは、現代の目で見てもまだまだ魅力的に感じるデザインだ。のちに「S1=シリーズ1」とも呼ばれることになる最初期のモデルにはオープン仕様しか存在しなかったが、それもまた見た目から走りの楽しさを感じさせるにはベストな選択といえた。

 ちなみに1962年の発売当初、エランに設定されていた価格は完成車で1495ポンドというから、約150万円という数字。さらにロータスは、キットでもエランの販売を行っており、こちらは1095ポンド、110万円でカスタマーのもとへとデリバリーされた。ロータス・エランというライトウエイト・スポーツカーは、その走りとともに低価格であることもまた、大きな魅力となっていたのである。

 発売時にエランに搭載されたエンジンは、イギリス・フォードから供給される1498ccの直列4気筒エンジンをベースに、ロータスが独自に開発を進めたツインカムヘッドを組み合わせたもので最高出力は100馬力。その後すぐに排気量は1558ccに拡大され、その数字は105馬力にまで引き上げられる。

 それは640kgにも満たない車重のエランでスポーティな走りを楽しむには十分な性能といえた。

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