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19や20歳でもうF1表彰台ってどうなってんだ!? どんどん低年齢化が進むF1界「驚異の新人」はどうやって上り詰めたのか (1/2ページ)

19や20歳でもうF1表彰台ってどうなってんだ!? どんどん低年齢化が進むF1界「驚異の新人」はどうやって上り詰めたのか

この記事をまとめると

■2025年シーズンのF1は近年まれにみる実力派ルーキードライバーが多く輩出されている

■なぜ驚きの若さでF1へ上り詰めて入賞を果たせるのか4人のドライバーを比較する

■現代F1トップチームはマシン開発より速いドライバーの囲い込みが定番になってしまった

現代F1トップチームが発掘したダイヤの原石たち

 今シーズン、2025年のF1は近年まれにみるルーキードライバーの当たり年といわれている。

 メルセデスAMGのキミ・アントネッリ(19歳)は、F1デビュー戦となった開幕戦のオーストラリアGPでいきなり4位入賞。また、日本GPではレースをリードした史上最年少ドライバー(18歳7カ月12日)と、ファステストラップの史上最年少記録を更新。第10戦カナダGPでは3位表彰台も獲得している。

 レーシングブルズのアイザック・ハジャー(20歳)は、第15戦F1オランダGP決勝で3位に入って、初の表彰台をゲットした。

 ハースのオリバー・ベアマン(20歳)は、2024年の第2戦サウジアラビアGPで、虫垂炎になったカルロス・サインツJr.の代打で急遽フェラーリからF1デビュー。FP3からの急遽出場ながら予選は11位、決勝は7位入賞と鮮烈なデビューを果たしている。

 キック・ザウバーのガブリエル・ボルトレート(20歳)も、第14戦ハンガリーGPで予選7番手、決勝ではアロンソとフェルスタッペンというチャンピオン経験者にサンドイッチされながら、最後は現役王者フェルスタッペンを抑えきって6位入賞。

 いずれも驚くほどの若さでF1まで上り詰め、早くも入賞を果たしている。この早熟ぶり、F1ドライバーの低年齢化はどこから来ているのか?

 4人のドライバーのレースキャリアのスタートをみてみよう。

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