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センチュリーにSUVってマジか! と思ったら世界にはSUVタイプのショーファーカーが多数存在していた (2/2ページ)

センチュリーにSUVってマジか! と思ったら世界にはSUVタイプのショーファーカーが多数存在していた

この記事をまとめると

■2023年9月6日に新型トヨタ・センチュリーが発表された

■SUVタイプのショーファーカーに驚いた人も多い

■この記事ではライバルとなるSUVタイプのショーファーカーを紹介するとともに存在意義を解説

SUVタイプのショーファーカーはロールス・ロイスが先鞭をつけた

 2023年9月6日、センチュリーの新モデルとして、センチュリーのSUVがワールドプレミアされた。「ええっ、あの国産最高峰の皇室御用達でもあるセンチュリーにSUVモデルが加わるなんて!?」と思うかもしれないが、筆者はまったく驚かない。そもそもトヨタの歴史あるセダンのクラウン、その最新型となる16代目クラウン(2022~)のシリーズのなかで、最初に登場したのが、これまでのロイヤルカスタマーがあっと驚くクラウンクロスオーバー=SUVタイプであり、いまや高級車(ここではクラウン)、超高級車(ここではセンチュリー)に、時代の多様性からクロスオーバーやSUVタイプが加わっても、何ら不思議ではない時代なのである。

 その先鞭をつけたのはロールス・ロイスだろう。そう、2018年5月10日に発表されたロールス・ロイス・カリナンだ。ロールス・ロイスとして初の4WD、リヤシート後方にパーテーションを持つことでSUVの3ボックス化を実現したショーファーSUVとも言えるモデルである。

 そのSUVとしての実力は、最大渡河水深が超高級SUVとして最大級の540mmとされている。最低地上高こそ公表されていないが、余裕があることはもちろんとして、ショーファーカーだからこそ気になる乗降性は、乗降時に車高が40mm下がるエアサスによって、セダンタイプのロールス・ロイスに遜色ない乗り降りのしやすさを実現している。さすがだ。

 では、ロールス・ロイスがどうしてSUVタイプの超高級車を世に出したかと言えば、ラグジュアリーの概念がもはや都市部限定ではないからだ。

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